• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグ入りが噂されるロッベンが来季の去就を語る!「どこだってありうる」「体調がいいと感じる限り…」

Jリーグ入りが噂されるロッベンが来季の去就を語る!「どこだってありうる」「体調がいいと感じる限り…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月18日

35歳となった大ベテランは引退の可能性を否定!

バイエルンで多くの栄光と名声を手にしたロッベン。それだけに獲得を望むクラブは多く、本人も決めかねているのかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 オランダが生んだ世界屈指の韋駄天の去就が、注目され続けている。

 元オランダ代表MFのアリエン・ロッベンが、約10年に及ぶ蜜月を過ごしたバイエルンを退団すると発表されたのは、昨年12月のこと。2019年6月までとなっていた契約の延長交渉を打ち切る決断を下したのだ。

 2009年夏にレアル・マドリーから鳴り物入りで入団したロッベンは、ブンデスリーガ7度、DFBカップ4度、そしてチャンピオンズ・リーグとクラブワールドカップをそれぞれ1度ずつと、計13個のタイトルをバイエルンにもたらした。

 今シーズンは慢性的な痛みを抱えている膝の状態もあって、ベンチ外となることも少なくない35歳だが、出場した公式戦15試合で5得点・2アシストと、まだその技は健在である。

 新たな活躍の場を模索する覚悟を決めたからというもの、イングランドやドイツ、オランダをはじめとした西欧諸国、さらにサッカー新興国であるアメリカやアジアなど、様々な候補地が挙げられているが、その中にはJリーグも含まれ、話題にもなった。

 しかし、退団決定から約2か月の時が流れた現在も、欧州を飛び出すのかどうかも含め、来夏以降の去就はまったくの未定。そんな中、このたびロッベンが今の想いを、英紙『Guardian』のインタビューで告白した。

「ほぼ10年間も、この素晴らしいクラブにいたからね。退団の決断は簡単ではなかった。ただ、僕は現役生活というものを楽しみたいんだ。望むべきレベルのパフォーマンスが出せるくらいに体調がいいと感じる限り、プレーは続けていきたいね」

 この言葉からも分かるとおり、まず本人の選択肢に「引退」はなさそうである。では新天地として、具体的にはどこに候補を絞っているだろうか? ロッベンはこれについて、次のように説明している。

「自分が来シーズンどこにいるのか、僕自身も楽しみにしているんだよ。それがイングランドになるのか、あるいはスペインになるのか、その他かもしれない。一つ言えることは、どこでもあり得るということさ。もう少し待っていてくれ。様子を見ていこうじゃないか」

 昨年11月27日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ・グループステージ第5節のベンフィカ戦で2ゴールの活躍を見せたのを最後に、欠場が続いているロッベンだが、インタビューでは「僕はやり遂げる」と、復帰への意欲を示している。

「誰もが、自分の身体を大事にしなければならない。よく眠って、よく食べて、そしてしっかりとプレーする。それはごく自然なことさ。ただ今の僕には、それは厳しい仕事でもある。でも、必ずリターンできると思う。僕はやるよ。必ずね」

 いまだ衰えぬ切れ味鋭いドリブルをJリーグで見たいというファンは少なくないが、はたして“稀代のドリブラー”ロッベンは、いかなる最終決断を下すだろうか。
【関連記事】
「中国と中東には行かない」バイエルン退団を決めたロッベンが断言。ではJリーグ参戦の可能性は…
「日本は上質な競争の場だ」名物記者がロッベンの新天地有力候補に“Jリーグ”をチョイス!
「オオー! ナゴヤ~!」リネカーが懐かしの名古屋時代を回想!ファンの失望を買った名手の本音は?
名手イニエスタから意外な回答が続出! 衝撃を受けた選手、好きな女優&小説、彼氏にしたい僚友まで…
「C・ロナウドが最高」「パスを受けるのが好き」名手ビジャが示した“18の回答”を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ