サガン鳥栖がエイベックス100%子会社のエンタメコインと提携を発表

カテゴリ:PR

サッカーダイジェスト編集部

2019年02月17日

エンタメコイン導入に関するサービス説明会を開催

サガン鳥栖の竹原稔社長(左)とエンタメコインの有田雄三社長。両社の提携が発表された。(C)S.D.CO.,LTD.

画像を見る

 サガン鳥栖は2月12日、音楽ソフト大手・エイベックスの100%子会社であるエンタメコイン株式会社と共同で、エンタメコイン導入に関するサービス説明会を開催。サガン鳥栖の竹原稔社長とエンタメコインの有田雄三社長の対談を行なった。
 
 エンタメコインとは「フィンテックで、エンタメをもっと熱く面白く」をテーマに、音楽アーティストやスポーツ選手などに対するファンの応援を“見える化”(可視化)することを目的とした新しい決済サービス。1月にサガン鳥栖との提携が決まった。
 
 エンタメコインの導入により、スマートフォンに専用アプリをダウンロードすれば、試合チケットやグッズの購入がキャッシュレス決済可能となり、ポイントも貯まる。さらに、大きな声での応援、SNSで鳥栖にまつわる発信などの「行動による応援」でもポイントを獲得できるという。また、鳥栖が試合に勝利した場合は「応援熱量のポイント」を付与し、入場者数に応じてポイントを高くつける仕組みも考えているようだ。
 
 スタジアムで決済や応援によって貯めたポイントは、エンタメコインでしか手に入らない特典に換えられる。検討中ではあるが、「選手主体のバーベキューにサポーターの皆さんを招待したり、オリジナルグッズを作っても面白いかも」と両社長がアイデアを語り合った。
 
 鳥栖の竹原社長はエンタメコイン導入の背景について、「今後、サガン鳥栖では新たなクラブ運営やビジネスモデルを構築していかなければならない。エンタメコインを導入することで、より新しいファンを獲得しながら、ファンとの力強い結びつきを持っていきたい」とコメント。さらに、「エンタメコインの仕組みを最大限生かし、佐賀という土地からJリーグの先陣を切って新しいことに挑戦していきたい」と今後の抱負も語った。
 
 一方、エンタメコインの有田社長は「サガン鳥栖のサポーターの方々がエンタメコインでしか手に入らない体験を手にするために応援してくれて、サガン鳥栖が活気づくような新たなコミュニティの経済圏を作っていきたい」と意気込んだ。
 
【関連記事】
【J1】日程・結果
【鳥栖】降格危機に瀕した昨季から巻き返しへ! F・トーレスが「今年は違うものになる」と抱負
鳥栖が8人目の外国籍選手を獲得! 年代別クロアチア代表歴を持つ26歳DFブルシッチが加入
【鳥栖】元バルサの経歴は伊達ではない!クエンカが練習試合の2得点で示した能力の片鱗
【鳥栖|新体制】スローガンは「砂岩魂」! J史上初のエンタメコイン導入、DOTAMAによるラップ応援も発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ