【鳥栖】元バルサの経歴は伊達ではない!クエンカが練習試合の2得点で示した能力の片鱗

カテゴリ:Jリーグ

林 遼平

2019年02月03日

異なるパターンの2ゴールにクエンカも手応え十分!

4-3-3の左ウイングでプレーしたクエンカ。調整段階だが、今後の活躍が楽しみになる出来だったのは確かだ。写真:滝川敏之

画像を見る

 さっそく今季新加入のスペイン人アタッカーが能力の片鱗を垣間見せた。

 沖縄県の読谷村でキャンプを行なう鳥栖は2月2日、J2の東京Ⅴとトレーニングマッチを45分×2本で実施。押し気味に試合を進める中でセットプレーから失点を喫する難しい展開となったが、後半にイサック・クエンカがふたつのゴールを奪って逆転勝利を収めた。

 この試合の主役は、かつてスペイン1部リーグのバルセロナに籍を置いたクエンカだ。4-3-3の左ウイングで先発したクエンカは序盤から高い位置をキープし、ボールを受けては積極的な仕掛けを披露。縦に突っかけるというよりもカットインから中央に侵入していく回数が多く、空けたスペースをSBが活用するなど左サイドの攻撃を活性化させた。

 この日、ひとつ目のハイライトは2本目の18分だ。相手のミスから左サイドのクエンカにパスが入ると、切れ味鋭いカットインからミドルシュート。これはGKの好セーブに阻まれたが、すぐさまポジションを中央に位置取り、クロスボールの折り返しを左足で押し込んだ。
 
 1点目が得点への嗅覚を披露したプレーならば、2点目は抜け目のない前線からの守備が光った。最終ラインで窮屈なパス回しを見せる相手に対し、CBが受けた瞬間にプレッシングを敢行。高い位置でボールを奪取すると、そのまま冷静にゴール右に流し込んだ。
 
 また狭い局面を打開するドリブルや巧みなポジショニングで同胞のフェルナンド・トーレスとのコンビネーションを見せるなど、攻守にポジティブな面を見せたクエンカ。60分という限られた時間で、違いを作り出せる選手ということをプレーで示して見せた。
 
 クエンカ自身も「やっぱりゴールというものは良い。より数を増やしていければいいし、こういった状態を続けていけたら」と今回の2得点を評価。「適応の部分でも日に日に良くなっているのが分かる。それが良くなっているからこそ、ピッチの上で結果につながっていると感じる」と一定の手応えを得ている。
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
【TM・PSM結果一覧】G大阪が千葉と引き分け、琉球に敗戦...鳥栖はクエンカの2発で東京Vに逆転勝ち!
元バルサのMFクエンカが鳥栖に完全移籍で加入! F・トーレス、金崎夢生とのトリオがJを席巻するか
“勝ち方”にこだわりを見せた新指揮官。鳥栖のカレーラス新監督が語った来季の青写真
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ