• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鳥栖】降格危機に瀕した昨季から巻き返しへ! F・トーレスが「今年は違うものになる」と抱負

【鳥栖】降格危機に瀕した昨季から巻き返しへ! F・トーレスが「今年は違うものになる」と抱負

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年02月15日

「リーグが終わった時にこのチームを誇りに思えるように」

鳥栖での2シーズン目を迎える。今季は躍進に導けるか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 来日2年目のフェルナンド・トーレスにとって、今季はある意味勝負の年になるだろう。
 
 2月14日、東京都内で開催されたJリーグキックオフカンファレンスに参加した元スペイン代表ストライカーは、今季の抱負を語っている。
 
「個人よりも、まずはチームとして考えることが重要。組織がうまく機能して、結果を出して、団結していくことが目標」
 
 鳥栖に加入するまでトーレスは、スペインの名門アトレティコ・マドリーや、リバプール、チェルシーといったイングランドの強豪クラブでプレーしてきた。スペイン代表での110試合・38得点という成績も輝かしい。それでも、決して傲慢ではなく一切エゴイズムは見せない。
 
 勝利を挙げるためのポイントを訊かれれば、「まずは日々の練習でハードワークし続けること。そして監督が何を望んでいるかを理解することと、チームメイトとプレーを共有することだ。それらが勝利につながっていくと思う」と物腰柔らかに言う。
 もっとも、その姿勢を貫いた昨季だったが、この世界的ストライカーは不甲斐ないシーズンを送った。リーグ3得点は実力を考えれば物足りず、チームは残留圏ギリギリをさまよった。チームがようやく残留を決めたのは、ドローで終わった最終節の鹿島戦。最終結果は14位(10勝11分13敗)で、とりわけ目についたのが得点力不足だ。29得点はリーグワーストの数字だった。
 
「昨季は色々と大変で苦労した。最終節まで残留を決めることができなかった。しかし今年は違うものになる。自分たち、そしてサポーターのみなさんにとっても。リーグが終わった時にこのチームを誇りに思えるように、今年は期待したい」
 
 昨季低迷した分、今季に懸ける想いは強い。来日2年目の今季は、不完全燃焼に終わった前年からの巻き返しを図り、その真価を証明するシーズンとしなければならない。ハードワークと献身性、そして持ち前の得点力を発揮して鳥栖を躍進に導けるか。

【カンファレンスPHOTO】各チームの「顔」が集結、サポ―ターの皆さまに胸アツ写真をたっぷりお届け!

 【カンファレンスPHOTO】今年もJを盛り上げる「豪華」な選手たちが大集合、開幕カード同士で握手!

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
J開幕戦で大物ストライカー対決が実現!ジョーが語ったライバル、F・トーレスへの想い
いったい何者だ!? 名手F・トーレスがキャンプ地の沖縄で“よみとん”と鮮烈2ショット!
鳥栖が8人目の外国籍選手を獲得! 年代別クロアチア代表歴を持つ26歳DFブルシッチが加入
「素晴らしいクオリティ」イニエスタが盟友ビジャに太鼓判!チームが取り組むべきは…
【鳥栖】元バルサの経歴は伊達ではない!クエンカが練習試合の2得点で示した能力の片鱗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ