• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑、交代出場から同点PKで今季6ゴール目! メルボルンは好機を活かせず勝点1止まり…

本田圭佑、交代出場から同点PKで今季6ゴール目! メルボルンは好機を活かせず勝点1止まり…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月15日

登場からすぐにチームは失点を喫したが…

PKで8節ブリスベン・ロアー戦以来のゴールを挙げた本田。ピッチに立つと、すぐに中心となって攻撃をコントロールした。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月15日、オーストラリア・Aリーグの第19節が行なわれ、メルボルン・ヴィクトリーとウェリントン・フェニックスの一戦は1-1の引き分けに終わった。

 前節で首位パース・グローリーに6試合ぶりの敗戦を喫し、勝点差を7に広げられた2位メルボルン・ヴィクトリーが、6位ウェンリントン・フェニックスのホームに乗り込んだ一戦。パース戦で約2か月ぶりに復帰した本田圭佑は、2試合連続でのベンチスタートとなった。

 立ち上がり、メルボルンは一気に敵陣に攻め込むも、すぐにホームチームの反撃を許し、4分にCKからウィリアムスのファーストシュートを浴びる。しかし8分には、カンソバのスルーパスでアテューが抜け出して最初の決定機を創出。シュートはGKクルトにブロックされるも、ここから主に左サイドを攻略して幾度もチャンスを迎えていく。

 17分、CKからの混戦を経てバーバルセスが振り向きざまの惜しいダイレクトシュート。29分にはペナルティーエリア内左でボールを受けたトロイージが角度のない位置から強烈な一撃を浴びせ、さらに35分にもカンソバが左サイドからスピーディーなドリブルで中に切れ込み、フィニッシュまで持ち込む。

 一方、ウェリントンも時間の経過とともにボールを持つ時間は長くなり、速い攻めからチャンスを作り、幾度もシュートを放つが、ここではメルボルンDF陣が身体を張ってこれをブロックした。

 両者無得点で迎えた後半、立ち上がりから激しいボール争奪戦を展開するなか、メルボルンは51分にアテューの強烈なシュートで、最初に相手ゴールを脅かす。

 そして55分、本田がレジオティスに代わって登場。前節は62分から出場した背番号4がメルボルンにいかなる変化を与えるかが注目されたが、直後の57分、ウェリントンは右からのクロスをメルボルンDFがコントロールミスしたところをクリシュナが強烈なシュートを突き刺して先制ゴールを挙げる。

 均衡を破ったホームチームは、62分にもカウンターからクリシュナが決定機を得るが、ここではGKトーマスが渾身のブロックで追加点を与えない。

 本田はポジションを固定せず、ボールに近い位置に精力的に動いては頻繁にプレーに絡む。そして66分、ドリブル突破を試みたボクサムがエリア内で倒されて得たPKでキッカーを務め、冷静にGKの逆を突き、自身通算6点目のゴールを決めた。

 試合を振り出しに戻したメルボルンは72分、カンソバが左ポストを叩く決定機を迎える。75分にもアテューが完全に抜け出すが、最後のところでボールコントロールを誤り、シュートまで持ち込めない。

 さらにバーバルセスがカウンターから決定的なシュートを放つなど、攻め続ける一方で、相手選手の突破を許して危ない場面を迎え、再三ゴールに迫られたメルボルン。本田も含め、全員の守備で何とか失点を回避したが、一方で相手ゴールを攻略することもできず、勝点1獲得に止まった。

 これで2戦連続未勝利となったメルボルンは次節、23日にホームでメルボルン・シティとのダービーマッチに臨む。
【関連記事】
【セルジオ越後】Jリーグの存在意義は?アジアカップで見せ場がなかった国内組の奮起は不可欠だ
「なんて罪な可愛さだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがついに2019年最初の“自撮り”を公開!
「これは衝撃のコラボ!」イニエスタ&ビジャ一家がついに揃ってUSJに参上! ルパン三世と仲良く…
「いよいよカガワの出番だ!」地元メディアが香川真司の“次節・初スタメン”を一斉に報じる
ガラタサライの長友佑都、ELのベンフィカ戦で1アシストを記録! チームはホームでの初戦を落とす
南野拓実、ラスト5分間で執念を見せるも…ザルツブルクは敵地で手痛い逆転負け
【EL】日本人所属クラブは苦戦…強豪が軒並み勝利するなかでアーセナルは格下の術中に嵌る
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ