• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑、約2か月ぶりのピッチ帰還! メルボルンは首位相手にあと1点が奪えず勝点差7に広がる…

本田圭佑、約2か月ぶりのピッチ帰還! メルボルンは首位相手にあと1点が奪えず勝点差7に広がる…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月10日

10試合ぶりの復帰でピッチ中を駆け回る

ついに復帰した本田。勝利はもたらせなかったが、プレーに怪我の影響は感じさせなかった。写真は7節のアデレード・ユナイテッド戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月10日、オーストラリア・Aリーグの第18節が行なわれ、メルボルン・ヴィクトリーは1-2でパース・グローリーに敗れた。

 この試合、右足のハムストリングス負傷で昨年12月14日に行なわれた8節ブリスベン・ロアー戦以降、欠場を余儀なくされていた本田圭佑がついに復帰、ベンチ入りを果たした。

 本田欠場の9試合で5勝3分け1敗、直近5試合では4勝1分けと好調な2位メルボルンが、勝点4差で首位を走るパースをホーム「AAMIパーク」に迎えた一戦。立ち上がりはホームチームがボールを支配するが、すぐに首位チームも反撃に転じる。

 14分にカンソバの右クロスを受けてのシュートでメルボルンが最初のチャンスを作ると、その3分後、パースは左クロスが流れたところをフリーのフラニッチがワントラップで惜しいシュートを放つ。

 ボールポゼッションで勝るパースは、相手ゴールに幾度も迫っていくが、決定的な場面には至らない。時間の経過とともに守勢となったメルボルンは45分、アテューがペナルティーエリア左に抜け出してGKレディに強烈なシュートを浴びせるが、ブロックされる。ともに決め手に欠ける前半となった。

 後半もややパース優勢で試合は進み、57分にはゴール前でのパス回しから、イコノミディスが強烈なシュート。これはGKトーマスの好セーブに阻まれるも、さらに攻め続けるパースは59分、キルケニーのパスがメルボルンDFのブラウンの手に当たってPKを獲得し、キルケニー自身が決める。

 リードを許したメルボルンは直後の62分、ルクスに代えて本田を投入。ここまで5ゴール3アシストを決めている背番号4が、ホームの観衆の大歓声を受けて、約2か月ぶり、そして10試合ぶりにピッチに立った。

 中盤の右サイドに入った本田は、63分にはさっそく攻撃に絡んでエリア右外からクロスを入れ、バーバルセスの惜しいシュートを引き出す。また守備では、ピッチを広く走り回ってボールホルダーを執拗に追い続けた。

 活気づいたメルボルンに対し、パースも攻撃のギアを上げ、再三相手ゴールに迫ってフィニッシュまで持ち込む。そして69分、イコノミディスが左サイドを抜け出してクロスを入れると、エースのカストロがダイレクトボレーで押し込み、大きな追加点を挙げた。

 痛恨の2失点を喫したメルボルンだが、再び反撃を仕掛け、78分にボクサムのスルーパスを受けたバーバルセスがゴール左隅に流し込んで1点差とする。

 活気を取り戻したスタジアムのなか、ホームチームは次の1点を狙い、パースは勝負を決めようとカウンターなどからメルボルン・ゴールに迫るが、両チームのゴールネットが揺れることはなかった。

 本田は91分にカンソバに絶妙な浮き球のパスを送ったが、これもフィニッシュには結びつかず。95分には自ら左足を振り抜いたが、ボールはクロスバーを越えていった。

 あと1点が奪えずに敗れたメルボルン。パースとの勝点差は7に広がった。次節は15日、敵地でウェリントン・フェニックスと対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】「準優勝」なんて何の慰めにもならない…力不足を痛感したのであれば良い大会だったんじゃないかな
「なんて罪な可愛さだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがついに2019年最初の“自撮り”を公開!
「これは衝撃のコラボ!」イニエスタ&ビジャ一家がついに揃ってUSJに参上! ルパン三世と仲良く…
「僕はサブ!」「メッシが好き」香川真司がトルコのTV番組で速攻即決の“マイベスト11”を発表!
本田圭佑が上下“純白”の私服公開でファン魅了!!「シャレテルワ~」「真っ白…素敵」「サイズ感が絶妙」
中島翔哉、契約期間は4年半で背番号は10に決定! 会見で「カルチャーショックはないです」と笑顔で語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ