• トップ
  • ニュース一覧
  • 中島翔哉、契約期間は4年半で背番号は10に決定! 会見で「カルチャーショックはないです」と笑顔で語る

中島翔哉、契約期間は4年半で背番号は10に決定! 会見で「カルチャーショックはないです」と笑顔で語る

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月06日

早ければ来週末のリーグ戦でデビューか

赤いユニホームを手に“トレードマーク”となったニッコリ笑顔の中島。ルイ・ファリア新体制を象徴する補強となった。 写真はクラブ公式ツイッターより

画像を見る

 カタール王者のアル・ドゥハイル入団が発表された日本代表MF中島翔哉が、現地時間2月5日、記者会見に臨み、同じく今冬にユベントスから加入したメディ・ベナティア、そしてルイ・ファリア新監督とともに壇上に上がった。

 まず気になる契約期間だが、クラブのカーミス・アル・スラティ副代表はベナティアが2年半、中島が4年半と発表。「我々は常に、世界でトップクラブになることを目ざしている。このふたりを獲得するため、交渉期間は非常に長くなった」と明かし、両雄がチーム強化において、きわめて重要な戦力であることを強調した。

 中島の契約成立の公式発表がかなり遅れ、国内外のファンを大いにヤキモチさせたことについて、前所属クラブであるポルティモネンセが、ポルトガル・メディア『ALGARVE PRIMIERO』の取材に対して、「中島の交渉は12月に開始され、最終決定は移籍市場が閉まる1月31日にようやく下された」と明かし、2か月以上に及ぶ長期交渉であったことを認めている。

 会見で中島は、日本人メディアにアル・ドゥハイルを新天地に決めた理由を問われ、以下のように答えている。

「ポルティモネンセでは、選手とスタッフなど、周囲の人たちに支えられて良いサッカーができたと思います。カタールに来て、ここにも良い選手、コーチ、スタッフがいて、環境も素晴らしい。すべてが自分にとって魅力的だったので、このチームに決めました」

 また、中東での生活については「何も問題なく、カルチャーショックもないです」とコメントしている。

「僕がここを選んだことが正しかったと証明するには、国内リーグやAFCチャンピオンズリーグなど、国内外すべての大会で良い成績を残すことだと思っています」

 続けて、こう意気込みを語った中島。会見の終盤にようやく背番号が発表され、ポルティモネンセ時代と同じ「10」に決まった。ベナティアは「28」である。

 カタール1部リーグは12チームで争われ、昨シーズン王者のアル・ドゥハイルは15節を終えて、元スペイン代表MFシャビを擁する首位アル・サッドに勝点2差の2位につけている。アジアカップのために中断していたリーグ戦は来週末から再開され、アル・ドゥハイルは16日にホームゲームを戦う。

 かつてジョゼ・モウリーニョの右腕として鳴らし、昨年12月にアル・ドゥハイルの監督に就任したルイ・ファリアは、チームについて以下のように語っている。

「アジアカップで優勝したメンバーが、ようやくクラブに戻ってくる。そこに、伝説的なDFであるベナティアと、日本が誇る“才能”の中島を加えたいま、シーズンを制するための準備は整ったと言っていい」

 中島、ベナティアともに、来週土曜日のアル・サイリア戦でカタール・デビューを飾ることが濃厚だ。

 ちなみに、アジアカップ決勝の日本戦でスーパーゴールを決めた、カタール代表FWアルモエズ・アリもアル・ドゥハイル所属。大会史上最多9得点を挙げた得点王と中島の共演にも注目が集まりそうである。
【関連記事】
「中島翔哉のパリ行きはあり得ない」仏レキップ紙のパリSG番記者が断言!
「必ず自分のサッカーのレベルを上げる」 カタール移籍を発表した中島翔哉、ブログで決意表明
中島翔哉のアル・ドゥハイル加入が正式に発表! リーグ再開に備え、練習に参加
いよいよ中島翔哉のカタール行きが発表間近か! 新加入ベナティアがユニ着用の記念ショットを公開!
「中島翔哉はカタールに行く」ポルティモネンセ関係者が認める。ポルトガル紙はパリSG行きを想定と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ