• トップ
  • ニュース一覧
  • 「優勝は奇跡ではない」 元スペイン代表シャビがアジア杯でのカタールの躍進と“予言”について語る

「優勝は奇跡ではない」 元スペイン代表シャビがアジア杯でのカタールの躍進と“予言”について語る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月08日

「決勝はPKによる1-0での勝利を予想していた」

カタール・サッカーの成長にアドバイザーとして貢献しているシャビ。アジア制覇は偶然ではなく、確かな計画に基づいたものだと主張している。  (C) Getty Images

画像を見る

 アジアカップで日本を破って初優勝し、先日発表された最新のFIFAランキングでも93位から55位と驚異のジャンプアップを成し遂げたカタール。2022年のワールドカップ開催を控え、長年の“強化計画”が結実しつつある。

 アジア・サッカー連盟(AFC)の公式サイトは、その裏付けとして、カタールのテレビ局「Al Kass Sport Channel」のインタビューに応えた元スペイン代表シャビのコメントを紹介している。

 現在、カタール・リーグのアル・サッドで選手としてプレーしているシャビは、選手生活の傍ら、国家の育成組織である「アスパイア・アカデミー」に顧問として参加している。

 アスパイアは、今回の優勝チームのうち13人を輩出。9ゴールを奪い、得点王&大会MVPに輝いたアルモエズ・アリも、そのひとりである。

「カタール・サッカー協会(QFA)は、タイトルを獲得するために何年も準備してきた。優勝は、QFAを筆頭としたスタッフ、選手たちの努力に対する報酬だ。本当に素晴らしいチームに成長した。私はカタールに来て、選手たちの素晴らしいパフォーマンスを見守ることができてうれしく思う」

 このようにカタールを称賛したシャビはまた、大会中に話題となった自身の”予言”についてもコメント。ベスト8のうち7つを、ベスト4のうち3つを言い当て、「韓国にカタールが勝利する」ことや「決勝は日本対カタール」、そして「カタールが勝利する」ということまで的中させた。

 「すべて当たっているわけではないし、予言とは少し違うと思う」と謙遜するシャビだが、カタールの優勝には自信を持っていたようだ。

「トーナメントでカタールが韓国に勝つとしたのも、韓国チームのスキルやスタイルも理解していたうえで、カタールが勝つと判断した。偶然ではない。

 大会前は、決勝が日本対カタールと予測したことにについて、ある人は『あり得ない。おかしい』と言ったが、私にとっては無理のない予想だった。正直に言うと、カタールが勝つとしたらPKを獲得し、1-0で勝利するという展開を考えていた」

 シャビは現役を退いた後、次期カタール代表監督に就任するのではとも囁かれている。アジアカップで日本の前に立ちはだかった中東の新鋭は、次に6月にブラジルで開催されるコパ・アメリカに照準を合わせ、早くも準備を進めている。

 コパ・アメリカといえば、日本も招待国として出場する予定だが、南米の地で世界を驚きを発信するのは、果たしてどちらか!?
【関連記事】
最新FIFAランキング、日本は23か国抜きの27位に大躍進!! 2013年4月以来の20位台に!
U-18日本代表が6ゴールを奪ってセルビアを撃破!優勝を懸けて最終戦でスペインと対戦
「エデルソンやオブラクたちと同じ系譜にいる!」 ベンフィカに電撃入団した小久保怜央ブライアンを元幹部が大絶賛!
「とんでもない大ウソつきだ!」柴崎を引っぱたいたアズムンがイラン連盟に怒り心頭!
「アジア杯の悔しさをエネルギーに」「目標は1部残留」 ハノーファー復帰の原口元気、ブンデスでの巻き返しに意気込む!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ