• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エデルソンやオブラクたちと同じ系譜にいる!」 ベンフィカに電撃入団した小久保怜央ブライアンを元幹部が大絶賛!

「エデルソンやオブラクたちと同じ系譜にいる!」 ベンフィカに電撃入団した小久保怜央ブライアンを元幹部が大絶賛!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月07日

「ベンフィカを支えてくれるGKだ」

ベンフィカが惚れ込んだ逸材GK小久保。その高いポテンシャルには同クラブの元幹部も賛辞を惜しまない。 ※写真はクラブ公式ツイッターより

画像を見る

 日本サッカー界の未来を担う逸材GKに賛辞が送られている。

 先月25日、ポルトガル1部のベンフィカは柏レイソルU-18に所属するGK小久保玲央ブライアンを獲得したことを発表。この一報は、電撃的なニュースとして大きく取り上げられた。

 ナイジェリア人の父を持つ小久保は190センチの大型GK。柏U-18の守護神として、昨シーズンは、高校年代最高峰の高円宮杯U-18プレミアリーグで14試合に出場。昨年8月にはU-18日本代表の一員として、静岡県内で行なわれたSBS杯にも参戦。さらなる成長に期待がかかるなかで、ベンフィカという欧州でも指折りの名門の扉を叩いた。

 そんな逸材GKと2023年6月までの契約を締結したベンフィカだが、そのポテンシャルに対する評価はかなり高い。ポルトガル紙『A Bola』によると、同クラブの元副会長であるルイ・ゴメス・ダ・シルバは、「数年に渡ってベンフィカの正守護神を務められる才能を持っている」と絶賛したという。

「もしも、彼を早々に売却したり、他のクラブに引き抜かれてしまわなければ、コクボは何年もベンフィカを支えてくれるGKだ。それは間違いないよ」
 
 ベンフィカと言えば、数多くの名GKたちをいち早く買い付け、一流に育て上げることで有名なクラブでもある。ここ数年を振り返っても、エデルソン(現マンチェスター・シティ)やヤン・オブラク(現A・マドリー)、そして、現チームで正GKを務めている19歳のミル・スビラーと、多くの才能を開花させている。

 ゴメス氏も小久保のポテンシャルが世界的な名手たちに「匹敵する」と語っている。

「彼のことは注意深く見守らなければいけない。コクボはオブラクやエデルソン、ジュリオ・セーザルの系譜にいる」

 現在18歳の小久保。当面はU-23チームでプレーすることになっているが、ゴメス氏の意見を聞く限り、トップチームのゴールマウスに立つ日もそう遠くなさそうだ。東京五輪世代でもある有望株の成長に注目だ。
【関連記事】
最新FIFAランキング、日本は23か国抜きの27位に大躍進!! 2013年4月以来の20位台に!
「嵐が起きている」 トルコで空前の“カガワ・ブーム”! グッズ売り上げが入団から1週間で12倍に!!
「とんでもない大ウソつきだ!」柴崎を引っぱたいたアズムンがイラン連盟に怒り心頭!
フットボーラーとしての可能性も!? ピッチ乱入の黒猫の運動データを英メディアが“本気”で分析!
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ