• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アジア杯の悔しさをエネルギーに」「目標は1部残留」 ハノーファー復帰の原口元気、ブンデスでの巻き返しに意気込む!

「アジア杯の悔しさをエネルギーに」「目標は1部残留」 ハノーファー復帰の原口元気、ブンデスでの巻き返しに意気込む!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月07日

「アジアカップ準優勝は敗北と同じ」

シーズン後半に突入し、ハノーファーは残留争いに参加する可能性が濃厚。目標はブンデス残留だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 アジアカップに出場していた原口元気が、所属クラブのハノーファーに戻り、練習に合流。早ければ、週末のリーグ戦で復帰する見込みのようだ。

 クラブの公式サイトは、約1か月間、クラブから離れていた「10番」のインタビューを掲載しており、原口は準優勝に終わったアジアカップについて、こう振り返った。

「僕らはアジアチャンピオンになることを宣言していたので、2位は敗北と同じです。この悔しさと失望は、ハノーファーでプレーするエネルギーに昇華したいと思います。

 決勝で対戦したカタールは、とても手強い相手でした。僕らは、トーナメントで最も強敵と考えていたのは、準決勝で対戦したイランでした。だから彼らに勝ったとき、もう決勝でも勝ったような気持ちになっていたかもしれません。

 でも実際に対戦してみて、カタールはアジア王者にふさわしい勝ち上がり方をしてきたことが分かりました。この経験は、日本がアジアのトロフィーを奪還するための、糧にしなければいけないと考えています」

 また、各国メディアで取り沙汰された、日本代表チームがロッカールームを清掃して去った件についてもコメントしている。

「日本にはそういう習慣があって、それは相手への尊敬の念、感謝を示すことにも繋がります。どの国であろうと関係なく、僕らは試合のたびにロッカールームを綺麗にして去ります。チームとしてのアイデアでもあり、日本の文化の一部ですね」

 そして、自身が不在にしている間に、ハノーファーがアンドレ・ブライテンライターからトーマス・ドルへの監督交代に踏み切った点については、こう語った。

「監督の変更は常に悲しいことだし、申し訳ない気持ちになります。たとえ自分がそこにいてもいなくても、責任を感じます。ただ、新しい監督になっても、やることは今までと同じです。

 ドル監督に会ったときは、前向きな気持ちを感じました。監督の作るチームを支えたい。それに、僕はブンデスリーガから少し離れていたので、チームにとって”新風”を吹かせるような、新しいオプションになれればいいと思います」

 シーズン開幕前、個人的な目標を「10スコアポイント以上(ゴール、アシスト含む)」としていた原口だが、前提にあるのはチームの残留だ。

「シーズン前半は右サイドハーフでプレーすることが多かったですが、アジアカップでは左サイドハーフでプレーしていたので、クラブでも対応できます。新監督の下でチームを助けるため、目標の1部残留を叶えるために、少しでも良い成績を残したいです」

 ハノーファーは20節を終え、最下位に沈んでいる。9日にはホームで17位のニュルンベルクと対戦する。残留のためには1ポイントも落とせない試合が続くが、原口の復帰はチームにとって追い風となるか。
【関連記事】
最新FIFAランキング、日本は23か国抜きの27位に大躍進!! 2013年4月以来の20位台に!
「嵐が起きている」 トルコで空前の“カガワ・ブーム”! グッズ売り上げが入団から1週間で12倍に!!
観光ビジネスでも香川真司フィーバー!? 5月のダービーは「日本人が見やすい時間」に変更か
「あとは書類を提出するだけだったが…」 スペイン2部クラブが柴崎岳の獲得に“失敗した経緯”を明かす
「とんでもない大ウソつきだ!」柴崎を引っぱたいたアズムンがイラン連盟に怒り心頭!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ