• トップ
  • ニュース一覧
  • マンC、最大勝点10差を追いついた! 首位奪還のチームにペップが学んだことは? 「諦められる状況にいた…」

マンC、最大勝点10差を追いついた! 首位奪還のチームにペップが学んだことは? 「諦められる状況にいた…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月07日

「今ではトップだ」と満足げに語る

エバートンを撃破して首位奪還を果たしたチームを、グアルディオラは激賞した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ディフェンディングチャンピオンが猛烈な追い上げを見せ、首位返り咲きに成功した。

 現地時間2月6日、プレミアリーグ第27節が行なわれ、マンチェスター・シティは敵地でエバートンを2-0で下した。

 今月25日にチェルシーとのリーグカップ決勝を控えているため、前倒しされたこの一戦、シティは危なげなく試合を進めると、前半アディショナルタイム2分にセットプレーからエメリック・ラポルトがヘディングでゴールを叩き込んで先制に成功する。

 その後、追加点こそ後半アディショナルタイム3分のガブリエウ・ジェズスによる1点に止まったものの、エバートンを全く寄せ付けなかったシティは見事に完勝。この結果、消化試合数が1つ多い状況ではあるものの、勝点を62とし、リバプールを得失点差で上回って首位に浮上した。

 シティがプレミアリーグで首位に立つのは、昨年12月4日に行なわれた第15節のワトフォード戦以来。一時はリバプールに勝点10差をつけられたが、ようやく追いついた。

 試合後、ジョゼップ・グアルディオラ監督は、「消化試合数は1つ多いが、我々が1か月前にリバプールと対戦した時は10勝点差で、ほんの数日前も7差があった。それが今ではトップだ」と、上昇気流に乗ったチームを称えた。

「我々は、王者として今シーズンに臨んでいる。諦めることもできる状況にいたが、そうはならなかった。選手たちはこの2年間、信じられないような意欲やパフォーマンスを披露し続けている。そういった点に疑問を感じることなんてできない。こうした結果から学べることは、『決して諦めるな』ということだ。これはすべてのアスリートに言える」

 チームを手放しで褒めちぎったグアルディオラだが、10日にチェルシー(プレミア第26節)との試合を迎えることもあり、「相手が何を考えているかはわからない。まだまだ、タイトル争いのライバルは多い。試合も数多く残っている。すべての試合がタフになる」と、気を引き締めることも忘れなかった。

 これまで首位に立っていたリバプールは、ここ2試合連続ドローと、29年ぶりのトップリーグ制覇の重圧に、チームが神経質になっている節がある。そのことを考えれば、この先、さらなるデットヒートが繰り広げられることは必至だ。

 シーズン後半戦、プレミアリーグの熾烈な優勝争いから目が離せなくなってきた。
【関連記事】
「あとは書類を提出するだけだったが…」 スペイン2部クラブが柴崎岳の獲得に“失敗した経緯”を明かす
「とんでもない大ウソつきだ!」柴崎を引っぱたいたアズムンがイラン連盟に怒り心頭!
フットボーラーとしての可能性も!? ピッチ乱入の黒猫の運動データを英メディアが“本気”で分析!
「なんて罪な可愛さだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがついに2019年最初の“自撮り”を公開!
「活動資金はゼロだった!」「日本戦はカタールがいなければ…」アジア杯でイランを率いた智将が衝撃告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ