• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファンであることを恥ずかしく思う」「今季いっぱい監督はカンビアッソに」 インテル不振でサポ激怒!

「ファンであることを恥ずかしく思う」「今季いっぱい監督はカンビアッソに」 インテル不振でサポ激怒!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月05日

リーグ戦で年明けから3試合未勝利は63年ぶり。

チーム不振で、スパレッティ監督(右)とエースのイカルディ(左)にとりわけ批判が集中している。(C)Getty Images

画像を見る

 ルチアーノ・スパレッティ監督が崖っぷちに追い込まれている。2月3日のセリエA第22節で、インテルはホームでボローニャに0-1と敗れた。これで公式戦3連敗だ。

 年明けのリーグ初戦でサッスオーロとホームでスコアレスドローに終わったインテルは、続くトリノ戦でも敵地で0-1と黒星。さらに、コッパ・イタリア準々決勝ではラツィオにPK戦の末に屈してベスト4進出を逃し、サポーターが不満を募らせていた。

 そして、緊張に包まれる中で迎えたボローニャ戦。リーグ戦で9月30日を最後に白星がなく、フィリッポ・インザーギ前監督を解任し、シニシャ・ミハイロビッチ監督の初陣だった格下ボローニャを相手に、インテルは3試合連続となる無得点に終わり、今季6敗目を喫した。

 イタリア『Sport Mediaset』によると、インテルがリーグ戦のホームゲームでボローニャに負けるのは2013年3月以来約6年ぶり。さらに、年明けからリーグ戦で3試合白星がないのは1956年以来63年ぶりで、クラブ史上2回目の出来事だという。また、現在のセリエAで唯一、一度ビハインドを背負うと勝点をもぎ取ることができていない。

 不振を象徴するひとりが、キャプテンのマウロ・イカルディだ。リーグ戦では6試合ノーゴールとスランプに陥っている。これはインテルに移籍してから初めてのことだという。サンプドリア時代に9試合無得点だった2013年5月以来のことだ。

 セリエAではまだ3位につけているインテルだが、チャンピオンズ・リーグでグループステージ敗退に終わり、コッパ・イタリアのタイトルも失っているだけに、スパレッティ監督への風当たりは強い。先日から前チェルシー監督のアントニオ・コンテらが後任候補と噂されている。
 
 ただ、『Gazzetta dello Sport』紙によると、ジュゼッペ・マロッタCEOをはじめとするインテル首脳陣は、試合後にロッカールームでスパレッティ監督と20分ほど緊急ミーティングを行なったものの、いわゆる「最後通牒」は出さなかったとのこと。指揮官への信頼は変わらず、スパレッティ監督は続投するという。

 だが、サポーターのフラストレーションが限界に近づいているのは言うまでもない。SNSでは、インテリスタの指揮官や主力選手たちに対する怒りが相次いだ。

「次の監督? フロイトだ」
「今季いっぱいはエステバン・カンビアッソに任せろ」
「久しぶりにインテリスタであることを恥ずかしく思う」
「これが700万ユーロ(約9億1000万円)で契約延長の選手(イカルディ)?」
「本物のニンジャ(ラジャ・ナインゴランの愛称)がいるぞ。まったく見えないんだ」

 インテルとスパレッティ監督はこの危機を乗り切ることができるのか。次節は9日、敵地で今節にユベントスと引き分けたパルマと対戦する。
 
【関連記事】
コンテ、シメオネ、モウリーニョ…「次のインテル監督にふさわしいのは?」 イタリア紙がアンケートを実施
地元紙が「残留確定は8選手のみ」と報道! 浮上しきれないインテル、夏に大改革か?
ユベントス、コッパ・イタリア敗退は悲願成就への前兆か? 23年前も同じ相手に同じ場所で…
「君は神の贈り物だ」デビュー戦で2ゴール!ベジクタシュに”カガワ・フィーバー”到来!!
「必ず自分のサッカーのレベルを上げる」 カタール移籍を発表した中島翔哉、ブログで決意表明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ