• トップ
  • ニュース一覧
  • 「必ず自分のサッカーのレベルを上げる」 カタール移籍を発表した中島翔哉、ブログで決意表明

「必ず自分のサッカーのレベルを上げる」 カタール移籍を発表した中島翔哉、ブログで決意表明

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月04日

「これからも僕のサッカーを見守っていただけたら嬉しいです」

カタールのアル・ドゥハイルで早速練習に参加している中島。カタールを選んだ理由をファンに向けて発信している。 写真提供:コネクト株式会社

画像を見る

 現地2月3日、カタールのアル・ドゥハイル公式サイトが日本代表MF中島翔哉を獲得したと発表。ポルトガル・リーグのポルティモネンセからの完全移籍で、移籍金や契約年数などは明らかにされていない。

 中島本人はすでにカタール入りしており、現地でクラブの練習にも参加している。

 そんななか、公式発表に伴い中島が自身のブログを更新。カタール移籍に至った正直な心境を発信している。中島のもとにも、国内外のファンが移籍に非常に大きな関心を持っていたことは伝わっていたようだ。

「僕自身も様々なニュースが流れていることは知っていました。その中でニュースを見ている方やいつも応援してくれている方々が、今回の移籍に関して少し誤解をしているかもしれないと感じています」

 そう前置きをしたうえで、ポルティモネンセやスタッフには感謝の想いを述べ、さらに、自分自身でカタールを選択したことを告白している。

 中島が以前、テレビ番組のインタビューで「ヨーロッパでプレーしていたい」という発言があったことはファンの間で知られていた。これについては、「誤解をさせるような伝え方をしてしまったのは申し訳ないと思っています」とし、カタールを選択した理由をこのように綴った。

「僕が移籍する時に大切にしていることは、お金や名声、リーグのレベルやチームの知名度ではなく、一般的な知名度やレベルを一度忘れて、自分の目で見て、自分の中でそのチームの強さを決め、自分のプレースタイルに合っているかどうかを見極めることです。

 なぜなら、強いチームやとても有名なチームであっても、その時の自分に合っていなければ意味がないですし、チームやリーグのステップアップが必ずしも自分にとってのステップアップになるわけではないと思っているからです」

 実際に移籍を決める前にはカタールに2度渡り、クラブのサッカーや監督の考えに触れる機会を得ていたほか、生活環境なども確かめていたようだ。そして、サッカー面ではもちろん、自分と家族にとって快適に暮らせる環境であると確認したうえでの選択だという。

「もしかしたら甘いと言われるかもしれないですが、僕はこれから先ずっとあくまでもサッカーは楽しいスポーツとしてやっていきたいと思っていますし、何よりも大切な家族と共に楽しい環境にいることが、自分の目指しているサッカーをすることに繋がると思います。

 自分の意思で決めたことに対して後悔はしません。そして、これからも必ず自分の中のサッカーのレベルを上げて行こうと思っています。なので、これからも僕のサッカーを見守っていただけたら嬉しいです」

 普段はシンプルな文章になることが多い中島が、ここまでの長文を発信することは非常に珍しい。新天地で中島が掲げる”楽しめるサッカー”に磨きがかかることを期待したい。
【関連記事】
香川、中島、乾に東京五輪世代も動いた冬の移籍。ロシアW杯後、日本人選手の市場評価はどう変化した?
中島翔哉のアル・ドゥハイル加入が正式に発表! リーグ再開に備え、練習に参加
いよいよ中島翔哉のカタール行きが発表間近か! 新加入ベナティアがユニ着用の記念ショットを公開!
「夢のようなスタート!」「ここに残るかは…」 デビュー戦2ゴールの離れ業を香川真司はどう振り返った!?
「君は神の贈り物だ」デビュー戦で2ゴール!ベジクタシュに”カガワ・フィーバー”到来!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ