• トップ
  • ニュース一覧
  • ユベントス、コッパ・イタリア敗退は悲願成就への前兆か? 23年前も同じ相手に同じ場所で…

ユベントス、コッパ・イタリア敗退は悲願成就への前兆か? 23年前も同じ相手に同じ場所で…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月02日

指揮官は目の前の試合に集中。

最後にユベントスがCLを制した23年前もこの場所で…。(C)Getty Images

画像を見る

 国内での無双に終止符が打たれた。ユベントスはコッパ・イタリア準々決勝でアタランタに0-3と完敗。5連覇に失敗し、セリエA、チャンピオンズ・リーグ(CL)との3冠達成の夢も消滅した。

 マッシミリアーノ・アッレグリ監督が就任してから、4年連続で国内2冠を達成してきたユーベ。その絶対的な覇権が終わりを告げたかたちだが、見方によっては良い“前兆”となるのかもしれない。

 セリエAで7連覇と圧倒的な強さを誇るユーベが今シーズン、クリスチアーノ・ロナウドを獲得したのは、なによりも欧州制覇という悲願を成し遂げるためだ。最後にユーベがCLで優勝したのは1996年と、23年も前のことになる。

 イタリア『Sport Mediaset』によると、その23年前のシーズン、ユーベはコッパ・イタリアで今回と同じアタランタに、同じ『アトレティ・アッズーリ・ディターリア』(アタランタのホームスタジアム)で敗れているのだ。

 また23年前のユーベは、1月に開催されたイタリア・スーパーカップでパルマに1-0と勝利してトロフィーを手にしている。今年もスーパーカップは夏ではなく1月に開催され、ユーベはミランを1-0で下してタイトルを獲得した。

 さらに、23年前にユーベが決勝で下したアヤックスは今シーズン、13年ぶりにCLベスト16に復帰した。決勝トーナメント1回戦で王者レアル・マドリーと対戦するが、現時点では決勝まで勝ち残る可能性を残している。

 この3つの事象が、CL優勝をめざすユーベの追い風になるというわけだ。やや強引に感じられるが、それだけイタリア国内でユーベの欧州制覇に対する期待が高まっているということだろう。
 
 ただし、アッレグリ監督は冷静だ。『Gazzetta dello Sport』紙によると、決勝進出を当然のように期待する報道陣に対し、「それならUEFAに直接決勝に行かせてくれと頼むさ」とクギを刺している。

「サッカーはプレステじゃない。C・ロナウドが来れば必ず優勝するというものじゃないんだ。敬意を払うべきだよ。我々は優勝をめざす。だが、ほかのチームたちもいるんだ」

 実際、アッレグリ監督は決勝トーナメント1回戦で対戦するアトレティコ・マドリーが「ユーベと同等」と述べている。

「準決勝にたどり着けるだけの力を持ったチームは、6~8つもあるんだ。つまり、そのうち4チームはそれまでに消えるということだよ。敗退したら、我々は批判されるだろう。それは正しいことだけどね」

 現実的な見方を崩さないアッレグリ監督だからこそ、目の前の試合に集中している。2月2日のセリエAでは、パルマをホームで迎え撃つ。現在の黄金期の幕開けとなった2011-12シーズン、アリアンツ・スタジアムでの最初の公式戦で下した相手だ。

『Sky Sport』によれば、以降のユーベは現在のホームスタジアムで圧倒的な強さを誇っている。公式戦197試合で157勝と、じつに8割に近い勝率(79.6%)を記録しているのだ。負けたのはわずか4.5%にあたる9試合のみ。リーグ戦に限れば、144試合で122勝と勝率85%をマークしている。

 ただ、油断は禁物だ。実際、ユーベがアタランタに3ゴールを許して敗れ、コッパ・イタリアから姿を消すと予想していた人は少ないだろう。昇格組ながら12位と健闘するパルマは、リーグでのアウェーゲームを2試合連続で制している。
 
【関連記事】
0-3での大敗はマドリー&バルサ戦以来…3冠の夢潰えたユベントス、指揮官は「心配していない」
「ピッチ外でもカンピオーネだわ!」 C・ロナウドの“神対応”が鼻骨骨折の女性ファンを魅了
コンテ、シメオネ、モウリーニョ…「次のインテル監督にふさわしいのは?」 イタリア紙がアンケートを実施
【セルジオ越後】「準優勝」なんて何の慰めにもならない…力不足を痛感したのであれば良い大会だったんじゃないかな
金田喜稔がカタール戦を斬る! 「悔やまれるゲーム。指揮官の“慎重すぎる采配”が完全に裏目に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ