• トップ
  • ニュース一覧
  • コンテ、シメオネ、モウリーニョ…「次のインテル監督にふさわしいのは?」 イタリア紙がアンケートを実施

コンテ、シメオネ、モウリーニョ…「次のインテル監督にふさわしいのは?」 イタリア紙がアンケートを実施

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月02日

一番人気はクラブOBのシメオネ。

サポーターの一番人気はシメオネ(中)だが、最有力は以前から噂が絶えないコンテ(左)か。(C)Getty Images

画像を見る

 グループステージ最終節で敗退したチャンピオンズ・リーグ(CL)に続き、インテルはコッパ・イタリアでもベスト8敗退に終わった。セリエAでも2019年に入ってからの2試合は1分け1敗。3位という順位にはつけているが、不振からルチアーノ・スパレッティ監督への風当たりは強くなっている。

 契約延長交渉が騒がれる中、リーグ戦で5試合もゴールから遠ざかっている主将マウロ・イカルディに、プレミアリーグへの移籍志願で不協和音を生んだイバン・ペリシッチ、そして鳴り物入りで加入したにもかかわらず期待を裏切っているラジャ・ナインゴランと、インテルの問題は山積している。
 
 だが、低迷の責任をもっとも問われるのは、やはり指揮官だ。就任から2シーズン。今シーズンはCL復帰を果たしたものの、タイトルや欧州トップレベルへの復活を望むオーナーの要望には応えられていない。イタリア・メディアは、シーズン後の監督交代を騒ぎだしている。

 実際、スパレッティ監督はサポーターからの信頼を失いつつあるようだ。「だれがインテルを率いるべきか」というイタリア紙『Gazzetta dello Sport』のアンケートで続投を望んだファンは、1万8000人超の11.7%しかいなかった。

 候補に挙げられているのは、前チェルシー監督のアントニオ・コンテ、アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督、そして前マンチェスター・ユナイテッド監督のジョゼ・モウリーニョだ。

 サポーターの間でもっとも人気なのが、現役時代にインテルでプレーしたシメオネ監督。45%と半数近いファンからの票を得た。2番人気は、以前からインテル行きの噂が絶えないコンテ。29.6%と3割近いサポーターが就任を希望している。

 意外だったのが、13.7%の得票率に終わったモウリーニョ。2010年にイタリア勢初の3冠を成し遂げ、インテリスタのアイドルとなったモウリーニョだが、チェルシーやユナイテッドでの直近の結末から、再任を望む声は大きくないようだ。

 いずれにしても、スパレッティ監督がベンチの座を守るには、来シーズンのCL出場権の確保と、ヨーロッパリーグでの躍進が最低条件となるだろう。コッパ・イタリア敗退から初の試合となる2月3日のボローニャ戦で、インテルは公式戦4試合ぶりに白星を取り戻すことができるだろうか。
 
【関連記事】
地元紙が「残留確定は8選手のみ」と報道! 浮上しきれないインテル、夏に大改革か?
インテルが吉田麻也の同僚SBを獲得へ! ヴルサリコは半年でアトレティコに返却か…
アーセナルの絶対エースが“元相棒”香川真司に熱きエール!「新しいクラブで新しいゴールを!」
“偉大なる予言者”シャビがカタール代表を率いる? W杯に向け、現役引退後のスタッフ入りが既定路線|アジア杯
「彼は爆発的に速い」ベルギー・ヘンクが伊東純也の加入を正式発表! 1年半のレンタル移籍が決定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ