• トップ
  • ニュース一覧
  • アジア杯で最も評価を上げた日本人選手は?大迫や冨安以上に存在の大きさを感じたのは遠藤航だ

アジア杯で最も評価を上げた日本人選手は?大迫や冨安以上に存在の大きさを感じたのは遠藤航だ

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2019年02月04日

気の利いた守備だけでなく、攻撃でも貢献していた

準決勝で負傷した遠藤(6番)。不在だった決勝で、改めてその価値が証明された。(C)AFC

画像を見る

 準優勝に終わったアジアカップだが、個々の選手にフォーカスすれば、評価を上げた選手、もうひとつだった選手、いろいろ見えてきたと思う。
 
 評価を上げたのは、大迫勇也と冨安健洋だろう。
 
 大迫は初戦のトルクメニスタン戦に出場した後、臀部の故障で2週間ほど休養し、準々決勝のベトナム戦で試運転を行ない、準決勝のイラン戦から完全復帰した。大迫不在時、日本の攻撃はもうひとつ機能せず、苦戦の連続。だが、イラン戦でスタメン復帰すると、日本の攻撃に淀みがなくなった。完璧なポストプレーから、さらに前を向いてボックス内に入っていく。一連の動きに無駄がなく、周囲の選手は大迫に絶対的な信頼を置いているので、その流れに乗るように連動してプレーし、攻撃が活性化した。4試合・4得点という結果はもちろん、大迫のプレーは周囲の選手の良さを引き出し、プレーに大きな影響を及ぼすという点において、日本にとって欠かせない選手になった。

 冨安も大きく評価を上げた。
 
 吉田と組んでセンターバックとしてプレーした5試合は、非常に安定していた。ふたりのコンビネーションも前で競る吉田、カバーする冨安という役割分担が出来ていたし、個人的にもスピードと対人の強さを見せて、イラン戦ではエースのアズムンを完全に抑えた。守備能力が非常に高く、今や昌子源を追い越す勢いだ。怪我なく、順調に成長すればこれから10年間、代表のセンターバックを任せられるポテンシャルを今回、見せてくれた。
 
 大迫や冨安以上に存在の大きさを感じたのは、遠藤航だ。
 
 ボランチとして5試合に出場し、ボールを狩る能力、1対1の強さ、スペースを埋める動き、ロングフィード、縦パスなど、自分の持ち味を十二分に発揮した。サウジアラビア戦やイラン戦では、カウンターで危ないと思われた時に必ず遠藤がいて、ピンチを救ってくれた。これだけ気の利いた守備をできる選手は、なかなかいない。
 
 もちろん守備だけではない。
 
 リオ五輪代表ではボランチとしてプレーし、攻撃のスイッチとなる鬼のような縦パスをビシビシ入れていた。最近は入れるだけではなく、もう一度もらいに前に走り、ボックス内でのシュート、アシストを意識してプレーしている。実際、昨年のコスタリカ戦ではドリブルで運んだ後、中島翔哉に出し、自らボックス内に侵入してリターンを受けると、さらにもうひとつタメを作って中央に折り返し、南野拓実のゴールをアシストした。
【関連記事】
決勝の完敗で評価が一転…韓国メディアは「限界があらわになった」と森保監督の手腕を疑問視
香川、中島、乾に東京五輪世代も動いた冬の移籍。ロシアW杯後、日本人選手の市場評価はどう変化した?
「カガワ旋風だ!」「スターとして輝く」 2ゴールの鮮烈デビューを飾った香川真司にトルコ紙も熱狂!
疑問が多すぎる森保ジャパンの戦術的マネジメント。予想できたミスマッチに対し、なぜ準備をしなかったのか
【アジアカップ総括】日本代表メンバー23人の通信簿。森保ジャパンで最も輝いたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ