• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレーオフ1進出は決して夢物語ではない」 遠藤・冨安を欠くSTVVの奮闘をベルギー・メディアが賞賛

「プレーオフ1進出は決して夢物語ではない」 遠藤・冨安を欠くSTVVの奮闘をベルギー・メディアが賞賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月28日

残り7試合で7位につける

Ce・ブルージュ戦の勝利に貢献した鎌田。中盤のロマン・ベズスが退団したいま、ゴールだけでなくトップ下からのチャンスメイクも求められる。 (C)STVV

画像を見る

 ベルギー、ジュピラーリーグのシント=トロイデン(STVV)は先週末に行なわれた第23節で、セルクル・ブルージュに2-1で勝利。STVVは鎌田大地、Ce・ブルージュは植田直通が先発し、鎌田は85分、植田は71分までプレーした。

 STVVは、着実に出場機会を増やしている遠藤航、不動のレギュラーである冨安健洋をアジアカップ出場で欠いているほか、今冬に中盤の要であったロマン・ベズスがヘントへ、左SBキャスパー・デ・ノレが首位ヘンクへ完全移籍したため、シーズン後半の落ち込みが懸念されていた。

 リーグ再開となったヘンクとのダービーマッチは2-3で惜しくも敗れたが、次戦に勝利して3ポイントを獲得。指揮官のマルク・ブライスは、上位6チームで争われるプレーオフ1への参加は「不可能ではない」と発言した。ベルギーメディア『VOETBAL belgie』が報じた。

「とてもスローな展開の試合だったが、インスピレーションを得た我々の勝利だ。前々からこの試合は今後を左右する重要なゲームだと発言してきたが、勝利したことで引き続き目標に向かってプレーできる。勝ち続けることがプレーオフ1に参加することに繋がる。私たちは自分たちのパフォーマンスに誇りを持っているよ」
 

 同メディアは、STVVが見せたここ2試合の粘り強い展開を称え、「彼らのプレーオフ1進出は決して夢物語ではない」と賞賛。6位以内に食い込む勢いのチームの躍進に期待しているようだ。

 ジュピラーリーグは、リーグ戦終了後、6位までのチームで優勝を争うプレーオフ1が行なわれる。リーグ戦7試合を残した現在のリーグ首位はヘント(勝点51)。追随する2~8位は勝点10ポイント差の間にひしめき合い、とくに5位アンデルレヒト(勝点37)から8位シャルテロイ(勝点34)までは3ポイント差。STVVは36ポイントで7位につけている。

 残り7試合でSTVVは、現地2月4日に豊川雄太が所属するオイペン、その後ワーズランド=ベフェレン、ズルテ・ワヘレム、シャルルロワ、クラブ・ブルージュ、ムスクロン、ヘントと対戦する。今後は主力DFのポル・ガルシアが復帰する見込みのほか、アジア杯が終了次第、遠藤と冨安もチームに合流する。新戦力の木下康介、エリック・グリハ、ママドゥ・シラ(オイペンからのレンタル)らの活躍にも期待がかかる。
【関連記事】
「日本人選手が6人もいるなんて!」韓国メディアがSTVVの“風変わりな強化”に驚きの声
「まずはスタメンを!」 “190cmストライカー”木下康介、6人目の日本人選手としてSTVV加入!!
鎌田が先発、関根が途中出場! 遠藤&冨安を欠くSTVVが練習試合で敗北も、監督は「カマダにとってベストな形」と自信
「夢物語はまだ続く」「日本の偉大なヒーローに」ベルギー紙が冨安&遠藤の貢献を賞賛!! クラブにとっては「悪いニュース」とも|アジア杯
冨安健洋の恐るべき安定感と付加価値。CKからのゴールは洞察力の賜物だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ