• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これからもっと良くなる!!」昌子源が自身のリーグ・アンデビューを報告! 仏メディアも高評価

「これからもっと良くなる!!」昌子源が自身のリーグ・アンデビューを報告! 仏メディアも高評価

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月21日

「ピッチ内外での彼の熱意は観る者を楽しくさせた」

試合中は積極的に声を出し、進んで仲間とのコミュニケーションを取る姿が印象的だった昌子。監督からの指示を紙で受け取るシーンも。 (C) Getty Images 

画像を見る

 現地1月19日に行なわれたリーグ・アンの第21節、ニーム戦で昌子源が欧州デビューを果たした。

 今年に入ってフランスに渡り、入団会見を行なったのが1月6日。2週間足らずでのデビューとなった。先発出場し1-0という完封勝利に貢献した昌子に、トゥールーズの専門メディア『LesViolets』は10点中6点とDF陣ではトップタイの高評価をつけ、このように評した。

「彼にとって初めてのリーグ・アンの試合、何度か躊躇するシーンも見られ、最も優れた守備者ではなかったが、彼は彼自身のデビューを祝うクリーンシートを、自分とチームに提供した。そしてピッチ内外での彼の熱意は、観る者を楽しくさせた。まずは上々の滑り出しだ」

 地元紙『LADEPECHE』は、「ヴァイオラ(トゥールーズの愛称)は上々の勝利を挙げた」と報じ、「ビッグスマイルが昌子の顔を覆った。そしてハイタッチをしながら、ベンチの前で飛び跳ねてみせた。その姿には現地に駆け付けた約250名のサポーターにも届いたはずだ。クリストフェル・ジュリアンが新しい日本の同志を抱きしめ、彼の頭上でもハイタッチが飛び交った。今年初のリーグ戦勝利は、チームにとっても成功だ」と日本人選手のデビューを歓迎している。

 昌子本人も試合翌日に自身のSNSを更新し、フランスデビューを報告。「昨日Ligue 1 デビューしました!まだまだ課題は多いですが新たな一歩を無失点と良いスタートができました。これからもっと良くなる!! 世界のトップにいる人達を止めれるよう大きく成長するのみ」(原文ママ)と投稿し、現地サポーターからは「これから頑張れ!」「ブラーヴォ源!」「よかったぞ!」と激励のコメントがみられた。

 また、リーグ・アンの“先輩”である酒井宏樹や、日本代表でロシア・ワールドカップをともに闘った吉田麻也、鹿島の同僚たちや多くの海外組も「いいね」を寄せている。

 トゥールーズは現地23日に国内カップ戦、28日にはホームでアンジェ(現在リーグ14位)と対戦する。
【関連記事】
“ワニ”に食われなかった、とにかく身体を触りまくった――昌子源のデビュー戦への評価は?【現地発】
トゥールーズ移籍の昌子源、デビュー戦でフル出場! エリア内でハンドを疑われるシーンも…
「実は2018年夏の移籍を希望していた」トゥールーズ監督、昌子源獲得の裏事情を明かす
「俺が本当の日本を見せてやる」 “主役”昌子源が熱演! トゥールーズが初の日本人選手を特別ムービーで歓迎!!
「得点能力もあるDF」「あなたたちは驚くかもしれない」 トゥールーズ加入の昌子源を仏現地紙はどう見た?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ