• トップ
  • ニュース一覧
  • 「得点能力もあるDF」「あなたたちは驚くかもしれない」 トゥールーズ加入の昌子源を仏現地紙はどう見た?

「得点能力もあるDF」「あなたたちは驚くかもしれない」 トゥールーズ加入の昌子源を仏現地紙はどう見た?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月31日

数日中にクラブに合流か!?

夏もオファーを出していたトゥールーズに、満を持して加入する昌子。年明けからは、紫色のユニホームに腕を通すことになる。 (C) Getty Images

画像を見る

 鹿島アントラーズは29日、DF昌子源のリーグ・アン(フランス1部)トゥールーズへの完全移籍がクラブ間合意したことを発表した。トゥールーズ側の正式発表はまだだが、現地紙『La Dépêche du Midi』は「日本で最も優れたDFのひとりがTFCに加わる」と報じた。

 同紙によれば、契約は3年半、移籍金は300万ユーロとの見解を示している。夏にもオファーを出したが、鹿島側の事情のために断念していた。昌子は数日中にクラブに合流し、メディカルチェック後に正式に発表されるようだ。

 また同紙は、『The Japan Times』のジャーナリスト、ダン・オーロウィッツ氏のコメントとして、昌子の特徴をこのように紹介している。

「彼は非常にアグレッシブなDFだ。得点能力もあり、素早さもある。間違いなく日本の優れたDFのひとりであり、フィジカルも平均値以上だ。自分よりも強いプレーヤーとの当たりを恐れない。さらに、テクニックがあり、パスを出す能力にも長けているので、攻撃の起点として対戦相手の脅威になることもできる」

 フランスのリーグ・アンでプレーするということは、世界的に優秀な選手たちとの対戦を意味する。同紙は「Jリーグや日本代表での経験を活かしながら、26歳の日本人選手は新たな環境で、その能力を証明する必要がある」と昌子の実力を未知数としているが、期待値は高いようだ。

「昌子にはAFCチャンピオンズリーグでの経験、2016、18年にクラブワールドカップに参加した経験がある。ロシア・ワールドカップでは決勝トーナメント1回戦でベルギーに逆転勝利を許したが、初戦のコロンビア戦では唯一のJリーグプレーヤーとして活躍した。彼を見て、あなたたちは驚くかもしれない」(オーロウィッツ氏コメント)

 同クラブでは現在、フランスU-20代表のDFジャン=クレア・トディポの不調が懸念されており、守備面での補強を目的に昌子を獲得したと見られている。同紙は「驚かされるのを待っている」と、日本人DFの活躍に期待を寄せている。
【関連記事】
【日本代表】フランス行きを決意した昌子源に、大迫勇也はかつての自分を重ね合わせて――
「愛がすごい」仏移籍の昌子源に同期の土居聖真がエール! "92年組"の貴重な2ショットを公開
地位確立のベテラン勢、初挑戦の新鋭も大奮闘!――海外日本人選手のシーズン前半戦総括[GK & DF編]
<2018ベストヒット!>「もうウンザリなんだよ!」1G1Aも“過剰演技”ネイマールに大物たちもファンも呆れ顔――海外サッカー編vol.1
<2018ベストヒット!>「タトゥーのデパートだ!」 米ファッション誌がネイマールらW杯スターの“酷い”入れ墨を特集――海外サッカー編vol.2

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ