• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完璧かつ破壊的!」「暴走モードだ」パリSGがクラブ史上最多の9発を叩き込み、各国メディア騒然!

「完璧かつ破壊的!」「暴走モードだ」パリSGがクラブ史上最多の9発を叩き込み、各国メディア騒然!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月20日

エムバペとカバーニがハットトリックを達成!

カバーニ(左)とエムバペ(中央)がそれぞれハットトリックを達成し、ネイマール(右)も1G1Aの活躍。最強3トップが出色のパフォーマンスを披露した。(C) Getty Images

画像を見る

 リーグ・アンが誇るスター軍団が、圧巻のゴールショーを見せつけた。

 現地時間1月19日に行なわれた第19節、本拠地で最下位ギャンガンを迎え撃った首位パリ・サンジェルマン。なんと9ゴールの猛ラッシュを決め込み、大勝を飾った。

 キックオフ直後から主導権を握ったパリSGが均衡を破ったのは11分だ。右サイドを攻め上がったダニエウ・アウベスからのロブパスにエリア内で反応したネイマールが、胸トラップでの巧みなコントロールから右足を振り抜き、先制点を挙げた。

 その後も主導権を掌握し続け、37分に追加点を奪う。ペナルティアークやや手前の左サイドからキリアン・エムバペとの連携でエリア内に侵入したネイマールがゴール前へ折り返し、これを“怪童”エムバペが冷静に流し込んだ。前半終了間際には3点目。エディンソン・カバーニが敵陣深くで相手のパスをカット、そのこぼれ球をゴール前で拾ったエムバペがダイレクトでねじ込んでみせた。

 3-0と前半で勝負を決したパリSGは、後半も容赦なく敵ゴールに迫った。

 59分と66分にカバーニが立て続けにゴールネットを揺らすと、68分にネイマールがこの日2点目をゲット。スコアを6-0として、ギャンガンの戦意を完全に喪失させた。さらに75分にカバーニがハットトリックを達成すると、80分にはエムバペも3得点目で続き、83分にトマ・ムニエが仕上げのゴールを突き刺した。

 リーグ・アンにおけるパリSGの9ゴールは、2016年3月13日のトロワ戦(こちらも9-0)に並ぶクラブ史上最多タイ記録。ちなみに1994年のフランス・カップ、コート・シャウド戦では10-0をマークしており、これが公式戦最多得点となっている。

 いずれにせよこの驚異的な結果には、各国メディアも驚きを隠せない。

 米スポーツメディア『ESPN』が、「リーグ・アンのトップであるパリ・サンジェルマンはまさに“暴走モード”だった。彼らはほぼ完璧かつ破壊的な内容でギャンガンを敗北させた」と褒め称え、英公共放送『BBC』は、「2人のハットトリック達成者を生み出すなど、最高のクオリティーを示した」と絶賛している。

 フランスの全国スポーツ紙『L'equippe』は、パリSGが1月10日に行なわれたリーグカップでギャンガンによもやの敗北を喫していたことに触れ、「この土曜日の試合は言うなれば復讐だった」と銘打ち、こう伝えている。

「パリはこの土曜日、因縁の相手であるギャンガンに見事な復讐を成し遂げた。9ゴールによる大勝だ。彼らのファンは土砂降りのパルク・デ・プランスで喜びを謳歌した。この勝利でパリはリーグ・アンのホームゲームで10戦10勝を維持し、2位リールとの差を13ポイントに広げた。もはやリーグ連覇へ秒読み態勢に入ったと言っていい。そして最下位のギャンガンにとってはきわめて拙い事態で、彼らが負ったダメージはあまりに深いものだと言える」

 完全にリーグ・アンで独走状態のパリSGだけに、今後は初戴冠を目論むチャンピオンズ・リーグでの戦いに照準を合わせるだろう。2月12日、彼らはラウンド・オブ16の第1レグを戦う。敵地オールド・トラフォードでのマンチェスター・ユナイテッド戦だ。
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
メッシもC・ロナウドも未踏の大台! 神童エムバペが史上最高額の「推定市場価格」に到達!
中島翔哉の評価額がさらに急騰! 最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!|アジア杯
「絶えず危険な男」「世界のライジングスターだ!」海外メディアがアジア杯の堂安律を絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ