• トップ
  • ニュース一覧
  • イングランドはいかにして黄金期を迎えたのか? カギとなったのはある“地域”での原石発掘【現地発】

イングランドはいかにして黄金期を迎えたのか? カギとなったのはある“地域”での原石発掘【現地発】

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2019年01月20日

有望な若手を輩出している地域とは?

昨今のイングランド・サッカー界が生み出した若手有望株の筆頭として期待を集めているサンチョ。ドルトムントで研鑽を積んでいるヤングスターもサウスロンドンの生まれだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨今のイングランド代表の飛躍には目覚ましいものがある。

 2017年6月に韓国で行なわれたU-20ワールドカップでアンダー世代が世界王者になった。そして、それに続くかのようにA代表も昨夏にロシアで行なわれたワールドカップで1990年のイタリア大会以来となるベスト4進出を果たし、新たなる黄金時代の到来を予感させている。

 次代の担い手として期待される若手たちの名前を挙げれば、ジェイドン・サンチョ(ドルトムント)、フィル・フォデン(マンチェスター・シティ)、ライアン・セセニョン(フルアム)と、それこそ枚挙に暇がない。

 日本の皆さんは、スリーライオンズ(イングランド代表の愛称)の未来を嘱望されている原石たちを最も多く発掘しているエリアをご存じだろうか? それはロンドンに流れるテムズ川の南側に位置するエリアなのである。

 サウスロンドンは、イングランドの人口の約5.2パーセントに当たる280万人が住んでいるエリアで、今シーズンのプレミアリーグでプレーしたイングランド人の10パーセント以上がこのエリアの出身者だ。

 昨年10月にU-21イングランド代表がスコットランドU-21代表との親善試合に臨んだ際には、トミー・エイブラハム(チェルシーからアストン・ビラにレンタル移籍中)、アデモラ・ルックマン(エバートン)、R・セセニョン、リース・ネルソン(アーセナルからホッフェンハイムにレンタル移籍中)ら8人のサウスロンドン出身者がピッチに立った。

 さらにガレス・サウスゲイトが率いているA代表でもロシア・ワールドカップ以降、サンチョ、ジョー・ゴメス(リバプール)、ナサニエル・チャロバー(ワトフォード)、そしてGKのマーカス・ベッティネッリ(フルアム)が名を連ねたが、彼らはいずれもサウスロンドンの生まれだ。

 では、なぜサウスロンドンからこれだけのタレントが生まれ育つのか? それは異なる文化が混在するエリアだからである。

 ご存知のようにロンドンは、アジア、ヒスパニック、アフリカンなど、様々な系統の人種が居住する場所だ。サウスロンドンも近年、多種多様なバックボーンを持った人が生活するようになったことで、これまでの世代と異なったスタイルのサッカー選手が誕生し、成功を掴んでいる。

 マンチェスター・シティからドルトムントに加入し、才能を開花させたサンチョもその一人だ。彼はトリニダード・トバゴ人の両親の下に生まれたせいか、そのプレースタイルは力任せな伝統的なイングランド・サッカーとは一線を画し、実にテクニカルだ。

 彼のような数多の原石が発掘されるサウスロンドンでは、当然、熾烈な競争が待っている。よって、幼いころからプロになるために必要不可欠な要素の一つでもある精神的なタフさと回復能力を身に付けられるのだ。それもまた、多くのタレントを輩出する要因とも言えるだろう。
【関連記事】
コパ・アメリカの抽選会が目前! 日本代表のポットが決定、恐ろしい“死の組”に入る可能性も|アジア杯
中島翔哉の評価額がさらに急騰! 最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!|アジア杯
「ファンに何も届けてない…」宅配ピザの一大企業が名門リーズへ辛辣発言! 面白やりとりが話題に
ルーニーとの“不仲説”は本当か? C・ロナウドが12年前の真実を告白「イングランドに戻るのが怖かった…」
プレミアの「美女チアチーム」に日本人が加入! デビュー戦の現地評価も上々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ