• トップ
  • ニュース一覧
  • モウリーニョ、チェルシー時代のサラー放出の責任を否定! 「私は彼を売った監督ではなく“買った”監督だ」

モウリーニョ、チェルシー時代のサラー放出の責任を否定! 「私は彼を売った監督ではなく“買った”監督だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月18日

「ロンドンで、彼は迷子になってしまった」

2014年1月の加入から、チェルシーでは2シーズンで19試合出場2得点に終わったサラー。写真はファーストシーズンのリバプール戦。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 若かりし頃に手放した選手が、別のクラブで大成するのは珍しいことではない。ただ、その選手が世界のトップクラスにまで飛躍を遂げれば、手放した指揮官は批判されるものだ。
 
 リバプールに所属するモハメド・サラーをチェルシー時代に放出したジョゼ・モウリーニョも、そんな批判を浴びせられてきた。
 
 2014年にモウリーニョ率いるチェルシーに加入したサラーだが、大きな活躍を残せずにフィオレンティーナへレンタル移籍。さらに翌シーズンからローマに移籍して飛躍を遂げると、2017年のリバプール移籍でプレミアリーグに戻ってきた。
 
 以降のサラーの活躍は周知の通り。昨シーズンのプレミアリーグ得点王に輝き、チームのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝進出に貢献した。エジプト代表としては、ロシア・ワールドカップにも出場し、2年連続でアフリカ最優秀選手に選ばれている。
 
 当然、チェルシーとしてはサラー売却にほぞを噛んでいるはずだ。だがモウリーニョは、サラーを売り払ったのは自分の決定ではないと強調した。
 
 12月にマンチェスター・ユナイテッドの監督を解任されたモウリーニョは、『beIN SPORTS』のコメンテーターを務めるなかで、「サラーのことから始めさせてくれ。事実でないことがたくさん言われてきたからね」と訴えた。(『ESPN』より)
 
「みんな、私がサラーを売った監督と思っている。私はサラーを“買った”監督だ。だから、完全に間違っている。CLでバーゼルと対戦した時に、私は彼に惚れ込んだんだ。(エデン)アザールやウィリアンといったトップクラスの素晴らしい攻撃的選手がいたにもかかわらず、私はサラーを獲得するようにクラブを動かした」
 
 だが、サラーはロンドンでインパクトを残せなかった。モウリーニョは、「新しい世界で、ロンドンという場所で、彼は迷子になってしまった。我々は彼をもっと良い選手にしたかったが、本人は待つことができず、試合に出ることを望んだんだ」と振り返る。
 
「だから、イタリアにレンタルさせた。プレーするには良い場所だ。フィオレンティーナには、タイトル獲得の重圧がなかった。ただ、クラブがサラーを売却した時、(決断したのは)私じゃなかった」
 
「私は彼を売ったのではなく、買ったんだ。彼とは、良い関係だった。彼は、チェルシー移籍を後悔していないと思う。うまく成長できたからだ。だが、彼は毎週試合に出ることを望んでいた。私にそれはできなかったんだ」
 
 サラーがロンドンを離れず、モウリーニョの下で“修行”を続けていても、現在のような活躍を続けることはできたのだろうか。今となっては、誰にも分からない。確かなのは、モウリーニョが、「ダイヤの原石を見抜けなかった」とのレッテルを貼られることを、絶対に受け入れないということだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】”2軍同士”のゲーム内容。良かったのは「主力の休養」くらいだ
【日本2-1ウズベキスタン|採点&寸評】先発10人を入れ替えた森保采配が奏功!武藤、塩谷が意地のゴール
「最高のスマイルだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“ファンミ”でのシックな私服姿を公開!
「まずはスタメンを!」 “190cmストライカー”木下康介、6人目の日本人選手としてSTVV加入!!
えっ、バルサが国王杯で失格処分? 「選手起用に違反があった」と対戦相手のレバンテから訴えられる
「質が高い」「試験に合格」ミラン加入の新星パケタ、評価がハネ上がる!
韓国のエース、ソン・フンミンを超える逸材も!? アジア杯で台頭した衝撃のライバルたち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ