「親父には負けたくない」ヤンチャなクロアチア代表CBの原点とは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年01月18日

父親は知る人ぞ知るストライカーだった。

ロシアW杯でヴィーダは主力CBとして決勝進出に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 ベジクタシュに所属するクロアチア代表CBのドマゴイ・ヴィーダの父ルディカ・ヴィーダは、クロアチアでは知る人ぞ知るストライカーだ。石油会社で働きながらプロ選手としても活躍し、名門オシイェクでは若きダボル・シュケルともポジションを争った。
 
「ヘディングシュートが当たったクロスバーが3日間も揺れた」という伝説の持ち主は、独立直後のクロアチア1部リーグで地元の弱小クラブだったベリシュチェを牽引。1993-94シーズンには得点ランク3位の26ゴールを挙げている。
 
「息子たちがサッカー選手になるために特別なことをしたつもりはないが、私がピッチに立ったり、テレビに映ったりするのを観るのが好きでね。トレーニングに向かうときは、彼らもくっついてきたものさ」
 
 ドマゴイには4歳年上の兄フルボイエがいる。彼は弟以上のタレントだと見込まれていたが、二足の草鞋を履いて多忙を極めていたルディカは、その長男の面倒を見てやれなかったことを今でも悔やんでいる。ドマゴイが頭角を現わした頃は既に現役を引退。友人の勧めでオシイェクの下部組織に13歳で入団させ、50キロ離れた都市まで送り迎えをした。
 
「ジュニアチームだろうとオシイェクでプレーすることは簡単ではない。でも、私の名前がきっと彼の力となったと信じている」
 
 父ルディカは物静かな性格の持ち主だったが、ドマゴイは悪ふざけが好きなお調子者。学校ではイタズラを繰り返し、両親はしばしば呼び出された。14歳になって寮生活を始めると、ホームシックになって幾度となく脱走。「サッカーを辞める」と自棄になる次男を父は励まし、そして叱りつけた。
 
 父の「短く切れ!!」という忠告に耳を貸さず、ドマゴイは髪の毛を伸ばし始めた17歳にトップチーム・デビュー。ハードさとブロンドの長髪をトレードマークとするDFとして国内で注目される存在となった。
 
【関連記事】
自分のパスから親友が事故死…十字架を背負う元クロアチア代表守護神の壮絶な想い
「故郷に残れば両親も僕も殺されていた」ロブレンの闘争心は壮絶な移民生活と家族愛が原点だった
【ウズベキスタン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【秘話】モドリッチの「キャリアの分岐点」とは? 華々しいキャリアとは裏腹に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ