自分のパスから親友が事故死…十字架を背負う元クロアチア代表守護神の壮絶な想い

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年12月21日

ゴールキックから不幸な事故に繋がる。

スバシッチ(右)のアンダーシャツには、亡き親友の写真と「FOREVER」の文字が入っている。(C)Getty Images

画像を見る

「永遠なれ。僕の天使よ、お前は今どこにいる」
 
 ダニエル・スバシッチが試合中に着用するアンダーシャツには、亡きフルボイェ・チュスティッチの顔写真と彼へのメッセージがプリントされている。故郷ザダールに戻るたびに旧友の墓参りとアンダーシャツの調達を欠かさない。
 
「彼のシャツはキャリアの最後まで着用するつもりだ」
 
 スバシッチを悲しみのどん底に突き落とした事故は、ザダールに所属していた10年前に遡る。2008年3月29日、国内リーグのチバリア戦の前半4分だった。スバシッチが蹴ったゴールキックのボールを追いかけたFWチュスティッチが、サイドライン際で相手選手と交錯。勢い余ってピッチ外に飛び出し、後頭部をコンクリートの壁に打ち付けてしまう。すぐに病院に運ばれたが、脳挫傷で5日後に他界。享年24歳だった。
 
 チュスティッチとはユース時代から兄弟同然の間柄だったスバシッチは、罪悪感にかられた。チーム内の約束では、ゴールキックをもう一人のFWに向けて蹴ることになっていた。しかし、「ブラザーよ、俺のほうにも蹴ってくれよ」という親友の頼みに応えて蹴ったボールが、不幸な事故に繋がったのだ。心に残る十字架となった。
 
 「悪夢にうなされ、眠れなくなると彼が脳裏に出てくる。そして、こう考え込んでしまうんだ。あのボールを彼に向けて蹴らなかったら、不幸な事故は起こらなかったかもしれない、と。なぜあんな運命が導かれてしまったのだろうか?」
 
 ロシア・ワールドカップのデンマーク戦(ラウンド・オブ16)でスバシッチは、PK戦で3本をストップ。すかさずアンダーシャツ姿になり、亡きチュスティッチに勝利を捧げた。
 
 明るい性格で、クロアチア代表では一二を争うムードメイカーだったスバシッチだが、試合後の記者会見で事情を知らない外国人記者からアンダーシャツについて問われた途端、言葉に詰まって大粒の涙を流した。
【関連記事】
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
さすが「スペシャル・ワン」! マンUを電撃解任されたモウリーニョ、わずか2日で3クラブが接近!?
「すごく満足しているしハッピーだよ!」F・トーレスが母国スペインで“日本愛”を語った!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ