アジアカップ制覇へゲン担ぎ?堂安律が心機一転、髪形をチェンジ!

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年01月19日

「まだまだ自分の力を出し切れていない」

決勝トーナメントへ向けて髪形を変えた堂安。さらなる活躍が期待される。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月19日、前日はオフだった日本代表が決勝トーナメント1回戦のサウジアラビア戦(1月21日)へ向けてUAEのシャルジャでトレーニングを行なった。
 
 冒頭15分が公開された練習では、右臀部を痛めている大迫勇也と腰痛の東口順昭はここ数日と同様に別メニュー調整となったが、大迫はスパイクを履き、スタッフとパス交換する場面も見られた。一方、右膝に違和感を覚えたという青山敏弘はピッチ脇でストレッチを行なうに止めた。
 
 そのなか報道陣の注目を浴びたのが、前日のオフに“イメチェン”した堂安律だ。これまでの黒髪を「金にはしないでくださいとオーダーしたんです。アッシュっぽい色ですかね」と明るい色に染め上げ、存在感を放った。
 
 決勝トーナメントを前に髪形を変えた理由は「心機一転ですし、大会のなかで少し気分を変えてというか。グループステージで自分自身、まだまだできると感じていますし、そういうのを取っ払うために髪を切りました」と語る。
 
 グループリーグでは2試合で1ゴールの成績を残した。ただ「もっと点を取れましたし、まだまだ自分の力を出し切れていないというイメージがあります。もっと貪欲になりたいです。このままじゃダメだと思っています」と危機感を口にする。
 
 一方で明るい髪の色はゲン担ぎにもなりそうだ。
 
「U-19で優勝した時も、それこそ決勝ではサウジと対戦しましたが、銀くらいの髪形でしたが、縁起の良い髪形というのはあると思います」
 
 次戦以降は負ければ終わりの一発勝負。気合いを入れ直した堂安は優勝まで突っ走る覚悟だ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】シャルジャ到着。今日も笑顔をたくさんお届け!堂安、ニューヘアスタイルに!
【関連記事】
【セルジオ越後】”2軍同士”のゲーム内容。良かったのは「主力の休養」くらいだ
「次は佑都くんのアシストを俺が!」長友&堂安の“新・師弟コンビ”が仲良しリカバリー動画を公開!
「100%PKだったと思う」日本の第2戦、主審の判定に海外メディアもオマーン監督も疑問符|アジア杯
中島翔哉の評価額がさらに急騰! 最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!|アジア杯
コパ・アメリカの抽選会が目前! 日本代表のポットが決定、恐ろしい“死の組”に入る可能性も|アジア杯

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ