• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ラ・ロハの黄金期を支えたふたり」「偉大な男たち」イニエスタが“同い年の親友”との2ショットを公開

「ラ・ロハの黄金期を支えたふたり」「偉大な男たち」イニエスタが“同い年の親友”との2ショットを公開

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月16日

ともに“パネンカ賞”を受賞。

イニエスタ(左)とカソルラ(右)。同じ時代を生きたMFがパネンカ賞の授賞式で再会。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月14日、ヴィッセル神戸に所属するアンドレス・イニエスタが、自身のインスタグラムに元スペイン代表MFサンティ・カソルラ(ビジャレアル)との2ショット写真を投稿し、ファンの間で話題になっている。

「一緒にプレーした中で最高の選手はイニエスタだね」

 かねてからこう公言していたカソルラが、その自身が思うベストプレーヤーとの2ショットを実現させたのは、スペインのサッカー専門誌『PANENKA』が主催する“パネンカ賞”をともに受賞する機会に恵まれたから。

 イニエスタは、ワールドカップ決勝でウイニングゴールを決めるなど、これまでの功績を讃えられての受賞であり、カソルラは生命を脅かすほどの感染症から見事なカムバックを果たしたことが、その理由だった。
 
 イニエスタは受賞の際、「サンティがまだプレーを続けられていることが本当に嬉しい。大事なのは希望を捨てないこと。サンティはその良い例だよ」とコメントしていたが、彼は離脱時のカソルラを陰で支えたひとりでもあった。

 カソルラは以前、「復帰までの2年間、毎日メッセージを送ってくれた選手が3人いた」と語っており、そのひとりがイニエスタだった(あとのふたりはダビド・シルバとダビド・ビジャ)。

 感動の再会を果たしたふたりの2ショット写真には、ファンもすぐさま反応。「偉大な男たち」「ふたりの創造主」「グランデス!」「ラ・ロハ(スペイン代表の愛称)の黄金期を支えたふたり」と、多数のコメントが寄せられている。

 ともに1984年生まれの34歳。カソルラがラ・リーガ復帰を果たした昨夏のタイミングで、イニエスタはバルセロナを退団し、Jリーグに活躍の場を移した。同じピッチに立つ機会はもはやないかもしれないが、スペイン屈指の技巧派MFとして知られるふたりは、その華麗なテクニックで今後も世界中のサッカーファンを楽しませてくれるはずだ。
 
【関連記事】
C・ロナウド、マンU時代に初めて買った豪邸を売却! 「成り上がりの象徴」についた価格は?
「史上最高は二人もいない!」 アザールが考える“ナンバーワン”はメッシとC・ロナウドのどっち!?
「俺はメッシにもなれた…」 “悪童”カッサーノが現役時代の自身の潜在能力を振り返って悔恨の念?
マンUの快進撃に大貢献の守護神デ・ヘア! 「クラブ史上最高のGK」を問うアンケートでの順位は!?
身内に敵が!? 韓国代表FWソン・フンミンがトッテナム・サポーターから人種差別の被害か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ