身内に敵が!? 韓国代表FWソン・フンミンがトッテナム・サポーターから人種差別の被害か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月15日

SNSでの告発がきっかけとなって判明

プレミアリーグでも指折りのアタッカーであるソン・フンミンも人種差別の被害に……。しかも、相手が味方であるはずのトッテナム・サポーターだったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 トッテナムは、先月のアーセナル戦でピエール=エメリク・オーバメヤンに向けてバナナを投げたサポーターに4年間のスタジアム入場禁止処分を科した。だが、それから1か月と経たずして、再び人種差別問題が起きてしまった。ただ、今回被害に遭ったのは、対戦相手ではなく自軍の選手だという。ソン・フンミンだ。

 英公共放送「BBC」や米スポーツ・メディア『ESPN』によると、トッテナムはSNSでの告発を受け、ソン・フンミンに対する差別行為の調査に着手したという。

 SNSで告発した人物は、「15年にわたってサッカーにおいて人種差別を経験することはなかった。だが、今日(13日)のトッテナム戦はひどかった」と、0-1で敗れたマンチェスター・ユナイテッド戦で、問題行為があったと明かした。

 息子が横にいる中での差別行為に告発した人物は、「人種差別に立ち上がればなくなっていく。放置すれば悪化するだけだ」と憤慨。トッテナムに協力しているとし、対応したクラブは「素晴らしかった」と賛辞を寄せている。

「BBC」によると、トッテナムの広報は、「ホームエンドで起きたことだが、(人種差別をしたと)疑われている人物がトッテナムのサポーターかどうかはまだ確定できていない」と話した。

「クラブはあらゆる類の人種差別や反社会的行為を許さない。この点に関して我々は一切容認しない厳しい姿勢であり、下品で不快、低俗な振る舞いや言葉に対しては措置を講じる」

「ESPN」は、イングランド・サッカー協会も一連のツイートを把握しており、より詳細な情報を入手しようとしていると伝えた。なお、問題の試合にフル出場したソン・フンミンは、その後アジアカップ参戦のためにチームを離脱している。
【関連記事】
「僕らは二流の民族と見られている」 名手エトー、黒人監督が生まれにくいサッカー界に不満吐露
「サッカー界にはバカ野郎どもが多すぎる…」 ミランの『闘犬』ガットゥーゾが差別問題に吠える!
「ユーベ移籍が『挑戦』? ふざけている」 イブラヒモビッチがC・ロナウドを辛辣に“口撃”!
「本当に辞めようと思ってた…」青森山田の日本一に貢献した逸材ドリブラーが明かした“どん底の日々”【選手権】
躍動した南野と沈黙した北川――ふたりの出来を分けた”決定的な差"とは|アジア杯

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ