• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUの快進撃に大貢献の守護神デ・ヘア! 「クラブ史上最高のGK」を問うアンケートでの順位は!?

マンUの快進撃に大貢献の守護神デ・ヘア! 「クラブ史上最高のGK」を問うアンケートでの順位は!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月15日

今季初の2試合連続クリーンシート

素早い動きと判断能力の高さで、相手攻撃陣にプレッシャーをかけ続けるデ・ヘア。去就問題で注目されることが多いスペイン代表守護神だが、マンUファンの心をがっちり掴んでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドは1月13日のプレミアリーグでトッテナムを1-0と下し、オレ・グンナー・スールシャール監督が就任してから、無傷の公式戦6連勝を飾った。

 決勝点を挙げたマーカス・ラッシュフォードとともに、勝利の立役者として称賛されたのが、11セーブを記録して今シーズン初となる2試合連続クリーンシートを果たしたダビド・デ・ヘアだ。

 絶対的な守護神の活躍には、チームメイトたちからも賛辞が寄せられた。

 デ・ヘア本人がツイッターで「ウェンブリーでの完璧な夜」と呟くと、ファン・マタは「いやいや、いつも通りじゃない?」と“返信”。ポール・ポグバはSNSで勝利を喜ぶなかで、デ・ヘアについて「本当に何と言っていいか分からない」とコメントしている。

 ルーク・ショーはインスタグラムで、デ・ヘアが「悪いが日曜閉店」と書かれたシャッターをゴールマウスに下ろすイラストを投稿した。

 指揮官もデ・ヘアに脱帽した。試合後、スールシャール監督はピーター・シュマイケルやエドウィン・ファン・デル・サルといったクラブのレジェンドたちに引けを取らないと絶賛している。

 この言葉を受けて「ESPN」は、「ユナイテッド歴代最高の守護神は?」というアンケートを実施。約8000人のユーザーのうち、42パーセントがデ・ヘアをトップに選出した。残りは、シュマイケルが40パーセント、ファン・デル・サルが17パーセント、その他が1パーセントとなっている。

 異なる時代で活躍した守護神たちを比較するのは難しい。確かなのは、2011年からユナイテッドのゴールマウスを守ってきたデ・ヘアが、すでにクラブの歴史にその名を刻んだということだ。
【関連記事】
フローニンヘン入りの板倉滉、マンCカラーを背景にメッセージ! 地元ファンは「堂安の相棒」を歓迎!!
イグアイン退団が注目されるミラン、ファンは後釜にセリエAで大ブレイク中の大砲獲得を望むが…
「ユーベ移籍が『挑戦』? ふざけている」 イブラヒモビッチがC・ロナウドを辛辣に“口撃”!
マンチェスター・Uのスールシャール監督、就任から無傷の6連勝! バスビー超えのクラブ新記録を樹立
【セルジオ越後】グループリーグは勝って当たり前。FWが大迫頼みなのは心許ないね
「別の銀河系から来た」メッシ、ラ・リーガで偉大すぎる記録を樹立! 歴代2位のC・ロナウドに圧倒的な差

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ