セスク、モナコ移籍が正式決定! 13日のマルセイユ戦デビューに意欲!? 「興奮している」

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月12日

「ピッチ内外で多くのものをもたらす」とモナコ

セスクは新たな舞台で、難儀なミッションに取り掛かる。写真はチェルシーでのラストマッチとなり、交代時には拍手喝采を浴びて涙を流したFAカップ3回戦のノッティンガム・フォレスト戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 リーグアンのモナコが1月11日(現地時間)、チェルシーの元スペイン代表MF、セスク・ファブレガスと完全移籍で合意に達したことを、公式サイト等で発表した。契約期間は2022年6月までの3年半で、背番号は44になるという。

 クラブ側は、「彼を迎えることができ、とても嬉しく思う。ワールドクラスで偉大なプロフェッショナルの到来は、このクラブの野心を示している。技術面で大きな補強であるだけでなく、そのハイレベルでの経験は、ピッチ内外で多くのものをもたらしてくれると確信している」と、期待の声明を発表した。

 一方、セスクは公式サイトを通して、「モナコで新しい挑戦に臨めることを嬉しく思う。このクラブは、若くて優秀な選手や監督を有している。このチームを助けるために、私はやって来た。プレーが待ち切れない。チームは13日(日本時間14日午前5時開始)に、マルセイユとのビッグマッチが控えている。とても興奮している」と、加入の喜びと意気込みを語っている。

 バルサのカンテラ育ちで、16歳でイングランドに渡ってアーセナルに加入し、以後、バルセロナ、チェルシーと渡り歩き、多くのタイトルをもたらしてきたセスクは、スペイン代表でも110試合に出場、ワールドカップ、EURO(2回)の優勝に貢献した。

 その去就をめぐっては、以前から多くの噂が流れ、ミランが獲得間近といわれていたが、今冬、2003年から07年までともにプレーしたティエリ・アンリが監督に就任したモナコが新天地候補として急浮上。基本合意に達したと報じられながら、一時は暗礁に乗り上げるなど、今回の移籍決定までには多くの“紆余曲折”があった。

 モナコは現在、リーグアンで19位(20チーム中)と低迷しており、チャンピオンズ・リーグも獲得勝点わずか1の最下位でグループステージ敗退。レオナルド・ジャルディム監督の後を受けたアンリの下でも、チームは光明を見出せずにいる。

 今冬はすでに、リールからDFのフォデ・バヨ=トゥーレを1100万ユーロ(約13億8000万円)で、さらにシャルケからブラジル人CBのナウドを200万ユーロ(約2億5000万円)で獲得して守備強化を図っていたが(ポルトガル代表ペペ獲得間近との報道も)、攻撃にも頼れる助っ人をフリートランスファーで迎えることができた。

 同じく不振に喘いでいるマルセイユとの一戦でシーズン後半戦を迎えるモナコ。ここから巻き返しを図れるか否かのキーマンとして、31歳のスペイン人クラックは、いきなり大きな期待と責任を背負うこととなる。
【関連記事】
【セルジオ越後】過保護にされてきた森保ジャパン。公式戦でフタを開けたら「普通のチーム」だった
【日本3-2トルクメニスタン|採点&寸評】前半は拙い出来も後半に復調、エース大迫が日本を救う!
「最高のスマイルだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“ファンミ”でのシックな私服姿を公開!
あの噂が現実に!? バルサのブラジル担当スカウト、ネイマール代理人らとクリスマス前に会合していた!
「C・ロナウドは嘘つきでサイコパス」夜の秘密を暴露した女性、婦女暴行疑惑騒動に“参戦”!?
インテルはイカルディを売るべき!? ファンの約7割は契約延長問題に揺れる主将の放出に賛成…
ペペのJリーグ入りは消滅か…アンリの誘いに応じてモナコ加入へ
セスク、香川真司、中島翔哉の新天地はどこに…「冬の移籍市場」の期間や注目銘柄は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ