【FC東京】“新10番”東慶悟が決意表明。梶山から指名された感想は?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年01月12日

「プレッシャーはあるけど、頑張りたい」

今季から10番をつけることになった東。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2019年1月12日、FC東京の新体制発表会が行なわれた。そのなかで、昨季限りで現役を引退した梶山陽平がFC東京の普及部コーチに就任することが会場に詰め掛けたファン・サポーターに伝えられたものの、残念ながら本人はインフルエンザで欠席。代わりに大金直樹社長の口から新10番が発表された。
 
 梶山本人から「彼にしてくれ」と直々に指名されたのは、東慶悟。ロンドン五輪代表でも10番を背負った28歳のMFは新体制発表会で開かれたトークセッションの席で次のように決意表明した。
 
「(10番に指名してもらって)素直に嬉しかった。選手としてもっとチャレンジしたいです。FC東京を強くしたいという気持ちがある。プレッシャーはもちろんありますが、頑張りたいです。昨年悔しい想いをして、いろんなことを感じて、来季はそれをぶつけてFC東京をリーグ優勝に導きたい。
 
昨季は後半戦に失速してしまったので、そこは課題でした。川崎とのホームゲームでは差を感じましたね。優勝するチームって、ああなんだなって。すぐには追いつけないですけど、しっかりと(川崎との)開幕戦に向けて準備したい。FC東京で優勝するためにできることを一生懸命やりたい。年齢的にも若くないし、若手の見本になれるようにやっていきたいです」
 
 同じくトークセッションに参加していた髙萩洋次郎からは「10番の人が頑張ってくれないと。人任せにします(苦笑)。サポートはします(苦笑)。やっぱり(東には)中心になってもらえると、チームが同じ方向に向いていけるので突っ走ってもらいたいです」と激励された。
 
 久しぶりに10番を着用する東が、今季のFC東京で最大のキーマンになる可能性はある。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【FC東京】19年シーズンの背番号発表。“梶山の10番”を受け継いだのは…
「小野伸二さんとかぶる」「悲しい」。太田宏介が引退する天才・梶山へ心情を吐露
【FC東京】梶山陽平が味スタで引退セレモニー。10番の後継者として期待するのは…
長友佑都がアジアカップで「ワールドカップ以上に」こだわるもの
FC東京の5選手にアンケート! 2018年シーズンのベストプレーヤーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ