日本代表の新たなエースへ――初のアジアカップでも堂安律が貫く強気なスタンス

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年01月09日

大舞台でもこれまでのスタンスは変えない

リラックスした様子で前日練習に臨んだ堂安。初のアジアカップで結果を残せるのか注目だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月8日、日本はアジアカップの初戦でトルクメニスタンと対戦する。トルクメニスタンはあまり馴染みのない国だが、映像をチェックしたという日本の選手の話をまとめると、守備的な戦いを臨んできそうだが、カウンターには鋭さがあり、国内クラブ所属の選手が多いだけに連係面の高さも特長のようだ。
 
 堂安律も「まずはボールを持てそう」とイメージする一方で、「味方を探すプレーばかりになってしまうと相手の罠にはまってしまう。仕掛けるところは仕掛けたいです」と攻略の秘訣を語った。
 
 東京五輪世代で、20歳の堂安にとってはA代表としての初の国際大会だ。それでも臆することなく「ワクワクが大半です。ただ周囲からの期待は感じていますし、その期待に応えないといけないというプレッシャーも少しながら理解しています。でも良い緊張感を今、持てているという印象です」と意気揚々と語る。
 
 自らが目に見える結果を残すことでチームに貢献する――常々、口にしてきたその考え方も変わらないようだ。
 
「これまでのスタンスを今変えて、チームのためにと考えてもしょうがないです。いつも言っていますが、チームのためにと考えすぎてもチームのためにならないので、しっかりと貪欲にプレーしたいです」
 
 ギラつく若者はアジアカップでの成功を経て、ステップアップも目指す。
 
「タイトルを獲ることで自分の価値がグッと高まるはずですし、親善試合だけでは判断が難しいところはあると思います。国民の皆さんの確信に変えられるような結果を残したいです」
 
 もしかしたら今大会は、堂安が日本代表の顔へと成長するキッカケの場になるのかもしれない。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

代表PHOTO】和気藹々とした雰囲気で前日練習をこなす、「罰ゲーム」を受ける南野も…!?

【随時更新】特派カメラマンが気になった「不思議」「カワイイ」「面白い」もの特集!

 
【関連記事】
吉田麻也が引退を発表した中澤佑二、楢﨑正剛に対して想いを吐露「ずっと憧れていた選手」
「僕の若い時に似ている」長友佑都が堂安律を称賛したワケは?
波乱の幕開けとなったアジアカップに柴崎岳は危機感。初戦のトルクメニスタン戦へ「そういうことがあってはならない」
日本代表、長友佑都が2大レジェンドの現役引退に驚きと寂しさ。「プロフェッショナルとは…」
槙野智章がアグレッシブなキメ顔写真を投稿! W杯でも話題を呼んだ公式ポートレートが再び!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ