吉田麻也が引退を発表した中澤佑二、楢﨑正剛に対して想いを吐露「ずっと憧れていた選手」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年01月08日

「サッカー界全体でリスペクトすべき」

トルクメニスタン戦の前日会見に臨んだ森保監督と吉田。吉田は引退が発表された中澤、楢﨑の2選手に対してもコメントした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月8日、日本代表の森保一監督とキャプテンの吉田麻也が、翌日に迫ったトルクメニスタン戦に向けた会見に臨んだ。
 
 まず、森保監督が「アジアカップの初戦へチームとしてできる最善の準備をしてきました。我々にできるベストな状態にできたと思います」と意気込みを語った後、吉田は同日に引退を発表した中澤佑二、楢﨑正剛に関する質問が飛ぶと、こう答えた。
 
「個人的にも楢﨑選手はずっと憧れていた選手で、背中を追いかけてきました。また中澤選手が代表を去ってから同じ22番を受け継いで、見えない背中を追いかけてきた印象です。ゴール数にしてもまだ追い付けてないです。まずは長い間お疲れ様でしたと伝えたいです。
 
 これからも日本のサッカーに貢献してもらいたいと思います。また先ほど森保監督も話していましたが、日本サッカー協会もこれからのキャリアを支えてもらいたいです。川口選手もそうですし、サッカー界全体でリスペクトすべきですし、これからも一緒に日本サッカー界を盛り上げていきたいです」

 名古屋の下部組織出身の吉田にとって、クラブのレジェンドと言える楢﨑は羨望の眼差しを向けてきた存在であり、中澤は同じCBとして目指すべきプレーヤーだった。そのふたりの意思を継ぎながら「最も大事」と話す初戦のトルクメニスタン戦へ臨む。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

代表PHOTO】和気藹々とした雰囲気で前日練習をこなす、「罰ゲーム」を受ける南野も…!?

【随時更新】特派カメラマンが気になった「不思議」「カワイイ」「面白い」もの特集!
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月22日号
    8月8日発売
    真のキーマンは!?
    J1全18+J2注目4クラブ
    2019年夏「戦術ガイドブック」
    札幌&柏ダイジェストも必見!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月19日発売
    2019-2020シーズン
    プレミアリーグ
    選手名鑑&開幕ガイド
    全20クラブを完全網羅!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ