• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】瀬戸内を牽引する“和製フィルミーノ”! 抜群のシュートセンスの秘訣は兄の教えにあり

【選手権】瀬戸内を牽引する“和製フィルミーノ”! 抜群のシュートセンスの秘訣は兄の教えにあり

カテゴリ:高校・ユース・その他

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年01月04日

指揮官も称えた出色のパフォーマンス!

献身的なプレーでチームを支えた中川。2戦3発という結果は、好調なチームを象徴する出来だ。 写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権・3回戦]瀬戸内2-1岡山学芸館/1月3日/駒沢

 広島の瀬戸内が、同校史上初の選手権でベスト8まで駒を進めた。同じ中国プリンスリーグに属する、いわば勝手知ったる岡山学芸館と対戦した3回戦で2-1の勝利。前半に先制されながらも自分たちの“ポゼッションスタイル”を貫いての見事な逆転劇であった。

 この試合でヒーローとなったのは、2年生CFの中川歩夢だ。

 2回戦の都市大塩尻戦で値千金の決勝ゴールをマークして波に乗っていた点取り屋は、前半終了間際の40分に「次の点が大事になると思って気持ちで押し込んだ」という同点弾を決めると、後半15分には「勝負になると思って決めた」と逆転ゴールを奪った。いずれもゴールの隅を突く完璧な一撃だった。

 そのパフォーマンスは指揮官も称える内容だ。試合後、安藤正晴監督は、「ちょっと出来すぎですね(笑)」としながらも、「ポジショニングがだいぶ良くなってきて、相手のディフェンスラインと中盤の間でボールを受けられるようになってきている。夏以降、身体も出来てきたんで、踏ん張って低いシュートも打てている」と評した。

 二人の兄の影響でサッカーを始めたという中川は、「お兄ちゃんに『シュートはしっかりとインサイドで打て』って言われていて意識して打った」という教えに触れながら、冷静に得点シーンを振り返っている。

「右足で取った1点目のほうがインパクトも良くて、キーパーがどっちかというとニアに寄っていたのでファーを突く形で狙いました。理想的な形でした。点を取ってからプレーに余裕もできたんで、きちんと周りを見られるようになっていたと思います」

 その持ち味は点を取ることだけではない。3トップの真ん中から中盤に下がってビルドアップに参加してからの丁寧なちらしもお手の物で、前線からの守備も怠らない。リバプールのサッカーを手本としているチームにあって、その存在は、まさにブラジル代表CFロベルト・フィルミーノのようである。

 そんな“和製フィルミーノ”中川は、「今日は自分だけの力じゃない。みんなが守ってくれたから勝てた」と2ゴールを挙げても奢りはない。「目の前の試合を全力で戦うことが大事。チームが勝つことを優先して頑張りたい」と力強く意気込んだ。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【選手権】初出場で全国8強! 瀬戸内の躍進を支えるのはリバプールへの憧れから始まった“挑戦”だった
【選手権】大逆転で8強入りした日本航空のエース!師岡柊生が狙う"さらなるサプライズ"と流経大柏へのリベンジ
【選手権】「絶対にお前が止めろ!」三國ケネディエブスに課された“唯一無二のミッション”
【選手権】青森山田の怪物1年生が示した“末恐ろしい大器の片鱗”
【選手権】第14代応援マネージャー、清原果耶さんを直撃!「埼玉スタジアムに初めて行ってみて…」
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ