• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】初出場で全国8強! 瀬戸内の躍進を支えるのはリバプールへの憧れから始まった“挑戦”だった

【選手権】初出場で全国8強! 瀬戸内の躍進を支えるのはリバプールへの憧れから始まった“挑戦”だった

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月03日

完璧に組織されたポゼッションスタイル

焦れることなく繋ぐスタイルを実戦した瀬戸内。そのサッカーは全国での躍進を支えている。 写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権・3回戦]瀬戸内2-1岡山学芸館/1月3日/駒沢

 2回戦で選手権初出場・初勝利を成し遂げた瀬戸内が、勢いそのままに全国ベスト8に名乗りを上げた。

 先制したのは岡山学芸館だった。前半26分、瀬戸内のディフェンスラインのパス回しが緩くなったところにチャージをかけた2年生FW、岡田知也がボールを奪取。そのまま敵陣深くに持ち込んで右足を振り抜くと、渾身の一撃は相手GKの手を弾いてゴール左隅に収まった。

 持ち味のポゼッションでペースを握りながらも先手を取られた瀬戸内だったが、「ミスからの失点だったんですけど、選手たちが笑顔で『続けよう』と意思統一を図ってくれた」と安藤正晴監督が振り返ったように、焦れることなく、巧みなポゼッションでジワジワと相手を押し込んだ。

 そして、前半終了間際の40分、2回戦で決勝点を挙げていた2年生CF中川歩夢が、ペナルティーエリア手前で相手DFに当たってこぼれたボールを拾って右足一閃。「手応えがあった」という一撃はゴール左下隅へ決まった。

 迎えた後半もリスクを恐れないポゼッションスタイルで岡山学芸館と互角以上に渡り合った瀬戸内は15分、中盤でセカンドボールを奪った中川がそのままゴール前までドリブル突破。今度は左足を振り抜いて決勝弾を決めた。

 終盤は猛攻にさらされながらも、耐え凌いだ瀬戸内。自分たちの理想とするスタイルを貫いての見事な勝利だった。

 初出場ながらベスト8まで駒を進めた瀬戸内の屋台骨となっているのは、本稿でも触れている4-3-3システムで、完璧に組織されているポゼッションである。だが、意外なことにこの形にトライし始めたのは、昨夏に行なわれたインターハイ終了後なのだという。安藤監督は、次のように明かしてくれた。

「実は夏までは蹴って走るサッカーをやってたんです。インターハイが終わってからスタイルを全部変えたんです。選手の一番良いところを伸ばすことが大事だと思っていて、そのなかで、今年は2年生も多くてこじんまりとしたチームなので、ポジションとポゼッションが大事だということで、全員で研究してきました」
【関連記事】
【選手権】OB安部裕葵のエールに勝利でお返し! 瀬戸内の佐々木主将は偉大な先輩に「少しでも良い刺激を与えたい」と意気込み
【セルジオ越後】2019年は本格的に“五輪モード”に入るべきではないだろうか
【選手権】「あれ、キックミスだったんです」青森山田のエースが明かした絶妙CKの裏側
【選手権】青森山田の前エース中村駿太が“初戦無得点の”現エース檀崎竜孔に送ったメッセージ
イニエスタが母国メディアに語った日本、J、そして神戸 「全てがグッド」「新しい仲間といられて幸せ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ