• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】大逆転で8強入りした日本航空のエース!師岡柊生が狙う"さらなるサプライズ"と流経大柏へのリベンジ

【選手権】大逆転で8強入りした日本航空のエース!師岡柊生が狙う"さらなるサプライズ"と流経大柏へのリベンジ

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2019年01月03日

「このまま大会を勝ち進んで、航空の恐ろしさを知らしめたい」

高い身体能力を活かして前線で起点になる師岡(10番)。この日は無得点に終わったものの、その実力は確かだ。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権・3回戦]丸岡2-3日本航空/1月3日/駒沢

 2試合連続で無得点となったが、前線で見せたプレーはエースとしての貫禄は十分。埼スタ行きがかった準々決勝での爆発に期待を抱かせたのが、日本航空の10番を背負うFW師岡柊生(3年)だ。
 
 丸岡に挑んだこの日は立ち上がりから、ポストプレーで味方のチャンスを演出。前半35分には、自陣から入ったロングボールのこぼれ球をオーバーヘッドで合わせて、観客を沸かせた。ただ、チームは前半のうちに2点のビハインドを追いついたが、師岡自身はノーゴール。「点を獲りたかった」後半は裏への飛び出しを意識し、終盤には決定機を迎えたが、活かせずに試合を終えた。
 
「遠くからシュートを狙おうと意識しているのに、今日はシュートが少なかった」と反省点を口にするが、柔らかいボールタッチと強さを活かし、前線の起点になるプレーやゴール前で無理が効く身体能力は魅力的。仲田和正監督が「点が獲れていないので頑張って欲しい。もっと出来ると思いますが、昨日よりも守備をしてくれていたので、チームとして助かりました」とエールを送るのも、彼のポテンシャルを分かっているからだ。

 中学時代は、FC多摩ジュニアユースに所属し、山梨学院のFW宮崎純真(J2甲府内定)と2トップを組んでいた。同じ山梨県のライバル校に進んだものの、高校に入ってからの活躍は対照的で、インターハイで優勝し、プロ入りを決めた宮崎に対し、師岡はこれまで一度も陽の目を浴びる機会がなかった。「宮崎がインターハイで活躍したのは悔しかった。コーチからも、『宮崎は活躍しているのに、お前は活躍できていない』とイジられたりもした。ずっと悔しくて、いつか見返そうと頑張ってきた」。
 
 ただ、今でも二人の仲は良い。師岡は、2年次の選手権予選前に怪我をし、入院することになったため、準決勝の山梨学院との試合を観ることができなかった。結果は惜しくも日本航空の負けとなったが、宮崎が試合後にお見舞いに来てくれたのが嬉しかったという。今回の選手権予選を終えた後も宮崎から「おめでとう」というLINEが届いたといい、今大会は盟友に負けない活躍を目指している。
 
 また、順調に勝ち進めば準決勝で対戦する可能性がある流経大柏の存在も師岡のモチベーションになっている。師岡はメンバー外だったが、1年次にはインターハイで16強まで進みながら、流経大柏にPK負けを喫しているため、リベンジに対する想いは強い。加えて、流経大柏には中学時代のチームメイトだったDF関川郁万(J1鹿島内定)もいる。「エフタマ(FC多摩)時代のチームメイトが活躍しているのは悔しい。このまま大会を勝ち進んで、(日本)航空の恐ろしさを知らしめたい」。この先は勝ち上がりの難易度がグッと上がる。大会のサプライズとなっている日本航空がさらなる上に行くためのラストピースは、巻き返しを誓う師岡の活躍になるだろう。
 
取材・文●森田将義(フリーライター)
【関連記事】
【選手権】青森山田の怪物1年生が示した“末恐ろしい大器の片鱗”
【選手権3回戦】38人PK戦制した帝京長岡は連日の劇的勝利! 秋田商はPK戦を制し8強入り!!
「柴崎岳の1月獲得」をリーガ最下位チームが狙う! ただ、大きなネックが…
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
「ご利益ありそう。笑」長友佑都の2019年初投稿は、半端ない男との”カッコよすぎる”必見2ショット!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ