• トップ
  • ニュース一覧
  • 初の選手権で3-0快勝!「練習試合は強いが、本番では勝てない」龍谷が生まれ変われたのはなぜ?

初の選手権で3-0快勝!「練習試合は強いが、本番では勝てない」龍谷が生まれ変われたのはなぜ?

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2019年01月02日

太田監督の発想転換が、そのままチームの転機に

出口(16番)が2ゴールの活躍。計3点を奪った龍谷が羽黒を下し、2回戦を突破した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権・2回戦]羽黒0-3龍谷/1月2日/フクアリ

 初出場・龍谷を率いる太田恵介監督は、初戦の入りをボクシングの攻防にたとえ、「まず殴りに行け!」と煽って伝えた。消極的に入っても仕方ない。「チャレンジャーなので」(後藤嵩裕)というメンタリティを押し出し、立ち上がりから激しくプレスをかけてゴールを狙いに行くゲームプランだった。
 
 指揮官はゴールの形自体は思っていたものではなかったと笑いつつ、立ち上がり3分と9分に奪ったゴールで勢いづいた流れは、初出場の緊張感を撥ね除けて前へ出た選手たちの成果だと喜んだ。結果として、試合は3-0の快勝。「後半はもう少し落ち着いてボールを動かしたかった」という反省点も忘れなかったが、総じて会心のゲームだったのも確かだ。
 
 福岡や草津(現・群馬)などでプレーした太田監督の下で、龍谷が本格的な強化を開始して5年目。初めて迎えた選手権の大舞台だったが、「自分が緊張したりすることはなかった」と言う。「どこにも負ける気はない」と豪語するハードワークの部分をあらためて徹底しながら臨み、見事に初出場初勝利をもぎ取った。
 

 清水商から福岡大というキャリアを考えても、あるいは太田監督の現役時代を思い出してみても、元よりそうした泥臭いサッカーを好む監督だったかのように思われがちであるが、実際のところ就任当初に志向していたのは、よりテクニカルなサッカーだ。しっかりボールをポゼッションし、個人の技術的優位を押し出して勝利を狙ってきた。
 
 だが、「自分が教えすぎていたんだと思います。道に落ちている小石まで全部自分が取り除いていた」(太田監督)。練り込まれたトレーニングを重ね、対戦相手の分析もしっかり落とし込んでいた。だが、試合は水ものである。予期せぬことが起き、思わぬ展開もある。そういった苦しいときに「選手がベンチを見るようなチームになっていた。自発性がなくなっていた」。
 
 結果として、「練習試合では本当に強かった。でも本番では全然勝てない」(太田監督)という奇妙なチームになっていた。
 
 試行錯誤の中で、指揮官は発想をひっくり返した。
 
【関連記事】
【選手権2回戦】帝京長岡がのべ38人が蹴り合う史上最長PK戦を制す!! V候補の一角、東福岡が尚志に敗れる!
プレミア勢から触手も…中島翔哉のステップアップに立ちはだかる“50億円”の壁!
「これが選手権か…。すぐに息が上がった」湘南入団内定の大器、福島隼斗が体感する初の檜舞台
<2018ベストヒット!>小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」――Jリーグ編vol.1
1位はコウチーニョ、4位には現役Jリーガーが! これが冬限定の「移籍金ランキング」トップ10だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ