• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】規格外のニューヒーロー!! ガーナの血を引く矢板中央の長身ストライカーが大暴れ!

【選手権】規格外のニューヒーロー!! ガーナの血を引く矢板中央の長身ストライカーが大暴れ!

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年01月02日

中学時代はベンチを温めていた。

待望の選手権初ゴールを挙げた望月。空中戦では圧倒的な強さを見せた。写真:早草紀子

画像を見る

[選手権2回戦]日章学園1-2矢板中央/1月2日/三ツ沢
 
 どでかいニューヒーローの誕生だ。
 
 矢板中央の初戦突破の立役者となったFW望月謙(3年)だ。
 
 前半20分だった。左SB内田航太郎(3年)が送り込んだクロスに飛び込んだFW伊藤恵亮(3年)が敵DFと交錯すると、こぼれ球が足下へ。「来ると思っていた」と落ち着いてボールを収めて右足を振り抜き、先制点を叩き出す。
 
 後半16分には、するするとドリブルで持ち上がると、対峙した敵DF2枚を振り切ってエリア内に侵入。後ろから倒されてPKを獲得し、貴重な追加点をもたらした。
 
 2点に絡んだだけではない。前回大会の準決勝で対戦した流経大柏のCB関川郁万(鹿島入団内定)に「まったく勝てなかった」と言わしめた、得意のエアバトルでもことごとく勝利。文字通り圧倒的な存在感を発揮した。
 
 試合後、髙橋健二監督はPKを得たシーンを振り返り、「あんなプレーができるなんて」と驚きを隠せず。コンディションが万全ではなく先発を外れたエース大塚尋斗の穴を埋めて余りある活躍を見せた望月を、「大爆発でしたね」と褒め称えた。
 
 ガーナ人の父と日本人の母を持つ自称191センチ(登録は190センチ)の長身ストライカーは、中学時代に所属した埼玉ユナイテッドフェスタではベンチを温めていた。
 
 だが、その才能に惚れ込んだ金子文三コーチからスカウトされ、「環境が整っていたから」と矢板中央への進学を決意。「とても全国のピッチに立てるような選手ではなかった」と当時を振り返る。
 
 その金子コーチから、「お前はプロになれる素質がある」と叱咤激励されて練習に励み、レギュラー格として出場した前回大会は、全4試合に先発するもノーゴール。チームはベスト4に進んだものの、2試合はハーフタイム、残り2試合は前半途中にベンチに下げられ、「悔しさしか残っていない」という。
 
 この1年で成長したのは精神面だ。県大会ではゴールを奪えても、全国の舞台では萎縮してしまうケースが多かったため、コーチに相談して、ポジティブな心持ちでゲームに臨むように「メンタル改革」を施した。試合前の集中力も高まったという。
 
 この日の先制点は、「こぼれ球が自分のところに来ると、ポジティブ思考で準備していたお陰だと思う」と回想した。
 
 卒業後は日体大に進む。将来の夢は「プロになって世界で活躍すること」だ。
 
 最後に「ガーナ代表と日本代表ならどちらを選ぶか」と訊くと、こう返ってきた。
 
「もちろん日本です。ずっと日本で育ってきましたから」
 
 計り知れないポテンシャルを持った規格外のストライカーから、目が離せない。
 
取材・文●江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【選手権】決勝のピッチにアイツを──強豪・大津を団結させた“戦友への熱き想い”
【選手権2回戦】帝京長岡がのべ38人が蹴り合う史上最長PK戦を制す!! V候補の一角、東福岡が尚志に敗れる!
【選手権】3点に絡む活躍で快勝に貢献!立正大淞南の俊英FWが受け継ぐ「エースの宿命」と「伝統のレガース」
「だいすきこれ」「まきの100%!」槙野智章の“初笑い傑作ムービー”にファン大反響!
【選手権】立正大淞南のエースが2戦5発と止まらない! 指揮官が明かすその“圧倒的なセンス”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ