【選手権】決勝のピッチにアイツを──強豪・大津を団結させた“戦友への熱き想い”

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年01月02日

「部屋でもきっと悔し涙を流していたと思う。だから…」

大津は苦しみながらも難敵・大分をPK戦の末に下した。大竹(写真)はこの日も2得点を上げ、2戦5発と絶好調! 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権・2回戦]大津 2(4PK2)2 大分/1月2日/等々力

 九州の名門同士が雌雄を決した一戦は、実力伯仲の好ゲームとなった。

 ともにアグレッシブなスタイルを貫き、キックオフ直後から丁々発止の攻防戦を見せる。前半31分に大津がFW大竹悠聖の一撃で先制すると、大分も負けじとその3分後にMF永松恭聖のシュートが相手選手にディフレクトしてゴールに吸い込まれた。後半に入っても1点ずつを取り合って譲らず、見応えのあるバトルを展開。2-2のままPK戦に突入し、これを大津が4-2でモノにした。

 1回戦で優勝候補の桐光学園を5-0で圧倒した大津だったが、この大分戦では、相手の攻守両面における連動性と組織的なプレーに終始苦しめられた。平岡和徳総監督は「大勝のあとで難しくなるだろうと覚悟はしていましたが、やはりそうなった。大分は中高一貫でテクニックを重視した、いいサッカーをされてましたね」と相手の健闘を称え、「そんななかでも勝てたというのはすごく大きな自信になる。この年代は自信の積み重ねが大切。今大会というだけでなく、選手たちのキャリアにおいても財産になるでしょう」と語った。

 最終的にPK戦で粘り勝ちを収めた大津イレブン。試合前の彼らの想いをひとつにしたのは、チームメイトの戦線離脱だった。桐光学園戦の前半11分、ボランチの松原亘紀が負傷交代を余儀なくされ、左足の第5中足骨を骨折してしまったのだ。チームは快勝を収めたものの、ずっと苦楽を共にしてきた3年生たちの表情はどこか晴れない。

 大分戦のPK戦で殊勲のビッグセーブを披露し、チームをベスト16に導いたGK松村龍之介は舞台裏をこう明かしてくれた。

「松原の怪我は本当にショックで……。でも、決勝まで進んだら試合に出られるかもしれないと聞いたんです。僕らの前では明るい感じでしたけど、交代したときは泣いていたし、部屋でもきっと悔し涙を流していたと思う。だからもう一回、ピッチに立たせてあげたい。今年の大津は、本当に面子的に凄いですから。コイツら対戦相手じゃなくて良かったって思える選手がずらりと揃っている。きっと決勝まで行って、優勝を掴みたいと思います」
【関連記事】
【選手権2回戦】帝京長岡がのべ38人が蹴り合う史上最長PK戦を制す!! V候補の一角、東福岡が尚志に敗れる!
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
大津が誇る規格外のストライカー!大崎舜の才能が花開きつつある
【選手権】立正大淞南のエースが2戦5発と止まらない! 指揮官が明かすその“圧倒的なセンス”
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ