【選手権】高校の大先輩・鎌田大地を彷彿とさせる東山の10番、久乘聖亜のポテンシャル

カテゴリ:高校・ユース・その他

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年12月31日

卒業後は大学進学を予定

丸岡戦はPKで1得点を決めた東山の10番、久乘。ゴール以外でも、柔軟なテクニックで敵を翻弄する場面は少なくなかった。写真:早草紀子

画像を見る

 抜群のキープ力と柔軟なテクニックを駆使し、懐の深いプレーで前線の基準点となる。サイドに開いて正確なクロスも供給。丸岡との1回戦は惜しくもPK戦の末に敗れたが、東山の10番、久乘聖亜は持ち味を随所に発揮し、そのポテンシャルの高さを示した。
 
 最大の見せ場は、0-1で迎えた前半33分。左サイドから仕掛けて、敵対するDFを股抜き。そのまま突破を図ったところをファウルで止められ、これで得たPKを自らねじ込み、貴重な同点弾をゲットした。
 
 ただ、初戦敗退という悔しい結果に終わり、「自分たちの力をすべて出し切れなかったのがすごく悔しい」と話し、「この結果を受け止めて、今後につなげていきたい」と続けた。
 
 卒業後は大学進学を予定しており、サッカーも続けるつもりだ。もちろん、将来的にはプロも視野に入れている。
 
 180センチの高さがありながら、独特のリズムでボールを扱い、敵を翻弄する。“感覚”を大事にしているというそのプレースタイルは、東山のOBで、現在はベルギーのシント=トロイデンVVに所属する鎌田大地を彷彿とさせる。
 
「(似ていると)言われたことはあります。ただ、(自分は)そんな凄い選手でもないですし、自分もそう(鎌田のように)なれるよう、そういった選手になれるように頑張ります」
 
 まだまだ伸びしろ十分の将来有望なFWのさらなる成長が楽しみだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【選手権1回戦】U-16代表エース擁する桐光学園が大津に5失点の大敗… 東福岡、星稜などが2回戦へ
【選手権】早くも今大会ベストゴール!? 超絶ボレーを叩き込んだ大分の“和製ジルー”が必見!
【選手権】キャプテン永田一真が衝撃のハットトリック!岡山学芸館が選手権初勝利!
【選手権】「自分の大会だったと言えるようにしたい」J注目、桐光学園の2年生10番・西川潤を直撃!
【選手権】「6年間の集大成にしたい」。青森山田のエース・檀崎竜孔が明かす最後の冬に懸ける想い。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ