【選手権】キャプテン永田一真が衝撃のハットトリック!岡山学芸館が選手権初勝利!

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年12月31日

岡山学芸館が同校史上初の2回戦に駒を進める

キャプテンで10番の永田が圧巻のパフォーマンスを披露。チームを勝利に導いた。写真:徳原隆元

画像を見る

 12月31日、第97回高校サッカー選手権の1回戦で、岩手県代表の遠野と岡山県代表の岡山学芸館が対戦。4-0で岡山学芸館が勝利を収めた。
 
 多くの時間で試合の主導権を握っていたのは、岡山学芸館だった。10番でキャプテンの永田一真を中心とした多彩な攻撃で立ち上がりからゴールに迫ると、10分に早くも試合を動かす。
 
 上山拳史郎の絶妙なコーナキックに合わせた岡田知也のヘディングシュートで先制に成功。さらにその1分後には、素早いカウンターから永田のシュートで2点目を奪った。
 
 後半にも永田が圧巻のパフォーマンスを披露。巧みなドリブルでエリア内を突破して追加点を決めると、後半29分にはヘディングでこの日自身3点目をゲットする。
 
 エースのハットトリックでリードを広げた岡山学芸館はその後、強固なブロックを自陣に築き、遠野の攻撃を撥ね返していく。
 
 立花健斗のスピーディな突破や太田竜雅の機を見た攻撃参加が目を引いた遠野に反撃を許さず、見事に完封勝利。出場2回目にして同校史上初の2回戦へと駒を進めた。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
 
【関連記事】
【選手権】第14代応援マネージャー、清原果耶さんを直撃!「埼玉スタジアムに初めて行ってみて…」
【選手権】「自分の大会だったと言えるようにしたい」J注目、桐光学園の2年生10番・西川潤を直撃!
【選手権】「6年間の集大成にしたい」。青森山田のエース・檀崎竜孔が明かす最後の冬に懸ける想い。
【選手権】那覇西が駒澤大高を下して開幕戦勝利!沖縄県勢5年ぶりの1回戦突破
【選手権】初出場の瀬戸内主将が選手宣誓!開幕を告げる大役で残した言葉は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ