• トップ
  • ニュース一覧
  • <2018ベストヒット!>イニエスタ絶妙ループからポドルスキがボレー弾!! 美弾に称賛の一方で「寄せ甘すぎ!」の声も――Jリーグ編vol.5

<2018ベストヒット!>イニエスタ絶妙ループからポドルスキがボレー弾!! 美弾に称賛の一方で「寄せ甘すぎ!」の声も――Jリーグ編vol.5

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月31日

イニエスタがすくい上げてゴール前にパスを供給。ポドルスキがコースを狙って合わせる

前半からチャンスを量産した神戸は、イニエスタとポドルスキのコンビで先制した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 2018年の名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返るこの企画。今回はJリーグで生まれたスーパープレーにスポットを当てた。やはり、昨シーズンはこのゴールを抜きに語れないだろう。イニエスタの絶妙パスに合わせた、ポドルスキの鮮やかな一発だ。

記事初掲載:2018年11月3日
 
――◆――◆――
 
 J1リーグは11月3日、31節の5試合を開催。豊田スタジアムでは、名古屋グランパス対ヴィッセル神戸の一戦が行なわれた。

 試合は前半、アウェーの神戸が主導権を握った。元スペイン代表のアンドレス・イニエスタ、元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキを中心に、自在なパス回しで名古屋ゴールに襲い掛かる。

 10分には早くも神戸が先制。バイタルエリアでポドルスキからイニエスタにパスが渡ると、イニエスタは敵最終ラインの裏に走り込むポドルスキの動きを見計らい、右足ですくい上げてループパスを供給。走り込んだポイントに正確に落下したパスを、ポドルスキは余裕を持ってコースを狙い、左足のボレーでネットを揺らした。

 このゴールには、SNSユーザーも
「ポドルスキ&イニエスタうめえええ」
「イニエスタうますぎ」
「イニエスタのパス、もう笑うしかない」
「イニエスタ上手いな。ポドルスキもぱない」
などと、称賛の声が集まった一方で、
「イニエスタさんへの寄せが甘すぎ!」
「イニエスタの周り、空いてますね」
「なんであんなに空いてんだ?」
などと、名古屋の守備の甘さを指摘する声も多かった。

 確かに先制点の場面も、イニエスタはパスを受けるや余裕を持って前向きにプレー。マッチアップする選手もかわされるのを嫌ってか、タイトに寄せるわけでもなく、イニエスタに多くの選択肢を与える形になってしまった。

 その後も神戸が攻撃の良いリズムを維持し、前半のボールポゼッションは、神戸の59%に対して、名古屋が41%と大きな差が生じた。ただし、神戸は多くの決定機を創出したものの決め手を欠いて追加点は生まれず。前半は神戸が名古屋を圧倒したが、1対0と僅差で終了。

 後半に入ると、立ち上がり直後に玉田圭司が電光石火の同点弾。玉田のJ1通算99得点目で名古屋が同点とするが、神戸は85分にポドルスキがこの日2点目となる強烈なミドルシュートを叩き込んで、これが決勝点に。

 神戸が2-1で名古屋に勝利し、勝点を40として残留争いから一歩抜け出した。名古屋は勝点34で、残留圏ギリギリの15位となっている。
 
【関連記事】
<2018ベストヒット!>イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…――Jリーグ編vol.4
イニエスタや“日本キラー”の名も! 海外メディアが厳選「2018年に代表を引退した名手たちのベスト11」
<2018ベストヒット!>「平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?――SNS&動画投稿編vol.3
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
<2018ベストヒット!>「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!――SNS&動画投稿編vol.1

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ