• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールがゴールラッシュでニューカッスルに文字通りの“圧勝”! 8戦ぶり出場の武藤嘉紀の出来は…

リバプールがゴールラッシュでニューカッスルに文字通りの“圧勝”! 8戦ぶり出場の武藤嘉紀の出来は…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月27日

堂々の首位! リバプール、28年ぶりの栄冠へ勢いに陰りは見えず

ファビーニョが4点目を奪って喜びを爆発させるリバプールの面々とガックリと肩を落とす武藤(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 28年ぶりの国内リーグ制覇を狙うリバプールの勢いに陰りは見えない。

 現地時間12月26日に行なわれたプレミアリーグ第19節で、リバプールは本拠地アンフィールドでニューカッスルと対戦した。

 今シーズンのプレミアリーグでいまだ無敗(15勝3分け)を維持して首位をひた走るレッズ(リバプールの愛称)は、立ち上がりから攻勢に出る。11分、CKの流れから相手DFのクリアが中途半端になったところを見逃さなかったロブレンが豪快にボレーシュートを決めて先制点をねじ込んだ。

 一方のニューカッスルは、アジアカップへの招集が決まった武藤嘉紀を、第11節のワトフォード戦以来、8試合ぶりに先発で起用したものの、主導権を握られ続け、サムライ戦士を起用した効果は薄く、相手ゴールを脅かすには至らない。

 そして、1点をリードした状態で後半を迎えたリバプールは、その手を緩めることなく圧巻のゴールラッシュを決め込む。

 まずは、開始早々の47分に自らのドリブル突破からPKを奪ったサラーが自ら決めて2点目をゲットすると、その後も危なげなく試合を進め、79分にシャキリ、85分にファビーニョがゴールを決めて突き放した。

 リバプールに今シーズン無敗の力をまざまざと見せつけられたニューカッスルは、終始、ボールを支配され続け、最後の最後まで武藤ら攻撃陣にビッグチャンスが、訪れることがないまま、タイムアップの瞬間を迎えた。

 最終的なスコアを4-0として、文字通りの“圧勝”してみせたリバプールは、開幕からの無敗をキープ。勝点も51に伸ばし、同時刻に行なわれていた試合でマンチェスター・シティが敗れたこともあり、2位との差を「6」とした。

 一方、為す術なく敗れたニューカッスルは、サイドからの単調なアタックが悪目立ちした攻撃のバリエーション不足が深刻だ。この試合で久々にスタメンに抜擢された武藤も味方からのサポートが少なく、チームの悩みを解消するようなアピールはできなかった。

 今節は敵地でのリバプール戦だったとはいえ、今後も同様の低調なパフォーマンスが続くようであれば、ニューカッスルを待ち受けるのは間違いなく厳しい残留争いだろう。
【関連記事】
ニューカッスルで「武藤待望論」が沸騰! 年末年始の連戦に向けて指揮官ベニテスの思惑は?
中島翔哉の今冬移籍は「現実的ではない」とポルトガル紙が指摘! 争奪戦は夏まで続くとの見解を示す
マドリーが“相思相愛”のアザール獲得へ! イスコ&コバチッチとのトレード案を画策
「ボールをよこせよ! クソッタレ」 モドリッチとマドリー同僚がクラブW杯決勝後に口論! 一体何が?
さすが「スペシャル・ワン」! マンUを電撃解任されたモウリーニョ、わずか2日で3クラブが接近!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ