• トップ
  • ニュース一覧
  • ニューカッスルで「武藤待望論」が沸騰! 年末年始の連戦に向けて指揮官ベニテスの思惑は?

ニューカッスルで「武藤待望論」が沸騰! 年末年始の連戦に向けて指揮官ベニテスの思惑は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月25日

「ムトウにチャンスが与えられないのはなぜなんだ?」

11月3日のワトフォード戦を最後にプレーできていない武藤。ベニテスには、そんな日本代表FWを起用するプランがあるのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 日本代表FW武藤嘉紀は今後、名門クラブの救世主となりえるのだろうか。

 今シーズンの開幕前にマインツからニューカッスル移籍を果たした武藤だが、ここまではその実力を発揮しきれているとは言い難い状況が続いている。

 プレミア開幕戦となった8月11日のトッテナム戦でデビューし、10月6日のマンチェスター・ユナイテッド戦(プレミアリーグ8節)で移籍後初ゴールを決め、鮮烈な印象を残したかに思われた武藤だったが、以降、公式戦での出場はわずか3試合のみ。しかも、直近7試合では出番ナシと、プレー機会が与えられていない。

 チームのほうも調子が上向いているかと言えば、そうでもない。10月時点で最下位に沈んでいた順位は降格圏外の15位まで回復したが、プレミアリーグにおける直近5試合の戦績は1勝2分け2敗と負け越している。

 さらに、個人に焦点を当てても状態は芳しくない。とりわけ、リーグ最低の14点しか挙げられていないFW陣は、主砲のサロモン・ロンドンが4ゴールと気を吐いている以外、アジョセ・ペレスとホセルが、それぞれ2ゴールを挙げたのみで、武藤の1ゴールを含めても、爆発力に欠けている感が否めない。

 ゆえにニューカッスルのファンは「武藤待望論」を提唱している。英サッカー専門メディア『HITC』がSNS上にアップされたファンのコメントを紹介している。

「なぜ、ムトウは使われないんだ?」
「ムトウにチャンスが与えられないのはなぜなんだ?」
「使いもしないムトウをなぜベンチに置いてるんだ? ラファ(・ベニテス)は馬鹿なのか?」
「真剣な話、なぜムトウじゃないんだ?」
「ムトウをもっと使うべきじゃないか?」
「ラファはムトウに使った大金をゴミにしたいようだ」

 サポーターからの相次ぐ疑問を知ってか、知らずか、指揮官のラファエル・ベニテスは、12月24日に開いた会見で武藤の起用について言及している。

「彼はとても上手く練習をこなしている。だから今後、短期間で続く試合のなかで出る可能性はある。チャンスはあると思うよ」

 各国リーグがウインターブレイクに突入する中、プレミアリーグはこれから年末年始の連戦を迎える。なかでもニューカッスルは厳しい日程が組まれており、26日にリバプールと戦った後、中3日で30日にワトフォード、そして来る新年も3日にマンチェスター・Uと激突する。なお、武藤はマンチェスター・U戦を最後にアジアカップに出場する日本代表に合流するため離脱する予定となっている。

 この厳しい連戦においては、何よりも選手のやり繰りが重要視される。そのため、ベニテスも示唆している通り、武藤にも少なくないチャンスは与えられるはずだ。あとは、そこでどれほどのインパクトを残せるかが、26歳の日本代表FWにとって重要になるだろう。
【関連記事】
「ムトウを先発で使え!」ニューカッスル地元紙が日本代表FWを強力プッシュ!
南野拓実、2018年のELでブレイクした若手11人に選出! 「前線で多様な役割をこなし、目を引いた」
15歳の天才少年がスコットランドの名門セルティックとプロ契約!! その実力はいかほどか?
「率直に述べるが…」ポルティモネンセ監督、試合後の会見で中島翔哉との”お別れ”を否定
「ロッベン以来の逸材獲得に自信」堂安律にマンCが迫る! 早ければ来年1月に移籍が決まるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ