• トップ
  • ニュース一覧
  • さすが「スペシャル・ワン」! マンUを電撃解任されたモウリーニョ、わずか2日で3クラブが接近!?

さすが「スペシャル・ワン」! マンUを電撃解任されたモウリーニョ、わずか2日で3クラブが接近!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月21日

最も可能性が高いとされる新天地候補は?

成績不振を理由にユナイテッドを追われたモウリーニョだが、すでに複数クラブからの興味・関心が伝えられている。  (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 解任からわずか2日。「スペシャル・ワン」ことジョゼ・モウリーニョの下には、すでに複数クラブからオファーが舞い込んでいるようだ。

 今週火曜日、モウリーニョは2016年5月から率いてきたマンチェスター・ユナイテッドの監督の任を電撃的に解かれ、大きな話題を提供した。

 アレックス・ファーガソンが2013年に退任して以来、プレミアリーグの優勝から遠ざかっている名門を救い出せなかったモウリーニョは、実に3クラブ連続で3年目に政権終焉を迎えた。

 しかしながら、過去に数々の栄冠をもたらしてきたその指導力を欲するクラブが、すでに動き始めているという。

 英紙『Times』が伝えたところによれば、フリーとなったポルトガル人指揮官に対して興味を持っているとされたのは、レアル・マドリー、インテル、そしてベンフィカ。いずれも、モウリーニョ自身が過去に率いた経験を持つ3クラブだ。

 同紙は、3クラブともに今シーズンは低調な戦いが続いており、「スペシャル・ワン」の就任という起爆剤を投入する可能性があり得ると伝えている。

 なかでも、就任の可能性が最も高いと見られているのがマドリーだ。今年10月、今夏に監督に就任したばかりのジュレン・ロペテギを成績不振のために解任した「白い巨人」は、後任にアルゼンチン人のサンチャゴ・ソラーリを据えたが、状況が好転したとは言い難い。

 さらにモウリーニョの招聘については、クラブOBであり、2006年から09年までスポーツディレクター(SD)を務めていたプレドラグ・ミヤトビッチが、スペインのラジオ局「Cadena Ser」で次のように語っている。

「彼の監督就任の可能性は、十分にあると思う。なぜそう言えるか? それは、フロレンティーノ(・ペレス会長)が、モウリーニョを好んでいることを知っているからだ。監督の交代があるたびに、フロレンティーノはモウリーニョに連絡を取っていたと思う。注意深く見ていたほうがいいね。それは起こりうることだ」

 とはいえ、今シーズン中にモウリーニョが新たにチームを率いるかは微妙なところだ。『Times』が55歳のポルトガル人の今後について、「当面の間、ロンドン市内の自宅で家族とともに休息を取るのではないか?」と伝える通り、早急に新天地が決まることはないと見る向きが強まっている。

 ユナイテッドでは、“失敗”のレッテルを貼られた感が否めないモウリーニョ。これまで、勝つことで自身の力を証明してきた名将は、悪イメージを払拭するための新たな挑戦について、いかなる決断を下すのか? 注目したい。
【関連記事】
「ポグバには近づくな」 モウリーニョ、解任直前に“不満分子”への対処法を密かに広めていた?
自分のパスから親友が事故死…十字架を背負う元クロアチア代表守護神の壮絶な想い
「史上最大のニュースだ」「彼は自分を優先しない」“英雄”のマンU監督就任に沸くノルウェー! 地元紙が報道
辞めてもウハウハ? マンUをクビになったモウリーニョが得る“違約金”が超高額に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ