• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川真司がドルトムント同僚に爆笑の「日本語レッスン」! ブンデス公式作成の動画に反響続々!

香川真司がドルトムント同僚に爆笑の「日本語レッスン」! ブンデス公式作成の動画に反響続々!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月25日

投稿欄には香川の出場機会増を望む声も多く…

ドルトムント同僚との楽しい掛け合いを披露した香川。気になる冬の去就ははたして!? (C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 ドイツ・ブンデスリーガの公式You Tubeがユニークな動画をアップした。

 12月23日に登場したのは、ボルシア・ドルトムントのコンビだ。ひとりは夏に入団したデンマーク代表MFトーマス・ディレイニー。そしてその傍らで“教師”を務めているのが日本の誇る至宝、香川真司である。

 今回ブンデス公式が作成したのは、「リピート・アフター・ミー(私の後に続いて)~シンジ・カガワと日本語レッスン」と題された企画。冒頭でいきなり香川が画面に現われると、箱からド派手なクリスマス用の衣装を取り出して手際よく着用、バックにはなぜか中国を想起される音楽が流れてしまっている。「12月23日は日本の祝日だが、今回はドルトムントの23番がやって来てくれた。ディレイニーに日本語を教える!」とのナレーションでスタート。懇切丁寧に2つ年下の同僚にレッスンを施した。

 英語で出された言葉を香川自身が日本語に訳し、ディレイニーに伝えながら発音させるのだ。トライしたのは以下の4つのセンテンス。先に進むほど難易度が高くなっている。

「Hello my name is Thomas」→「こんにちは、私の名前はトーマスです」
「I like playing football」→「僕はサッカーが好きです」
「Thomas is my best friend」→「一番仲がいいチームメイトはトーマスです」
「My first position as a young player was midfielder」→「初めてプレーしたポジションは中盤です」

 香川の教え方が巧いのか、お互いの信頼関係が厚いのか、やればやるほどディレイニーの切れが良くなっていくのが見ものだ。

 動画の投稿欄には「笑わせてもらった」「最高だよシンジ!」などファンの感想が寄せられているが、書き込みの大半は香川の出場機会増を求めるものとなっている。「前のようにもっとカガワのプレーが観たいよ!」「ファーブル(監督)よ、もっと彼にチャンスを」「お気に入りのカガワがベンチにいるなんて悲しすぎる」「カガワへの最高のプレゼントはプレーさせること!」「本当に出ていくのだとしたら寂しい」などなど。相変わらずファンからの支持の熱さと人気ぶりが窺い知れる。

 はたして29歳となった稀代のプレーメーカーは冬に新天地を目ざすのか。ふたたびドイツの地を離れるのか。日曜日に帰国した際、香川本人は移籍希望を明言していたが……。ウインターブレイク中の動向に注目が集まる。
【関連記事】
香川真司が“半端ない”盟友&旧友との豪華2ショットを相次いで公開!
ドイツ下部リーグで“84戦66発”の日本人ストライカーに欧州スカウトが熱視線!
香川真司の「推定市場価格」が急落! 7年ぶりの大台割れで日本人全体の順位も…
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ