• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いい時はみんなのおかげ」クラブW杯を終えた鹿島の昌子源が、700字オーバーの長文で想いを吐露!

「いい時はみんなのおかげ」クラブW杯を終えた鹿島の昌子源が、700字オーバーの長文で想いを吐露!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月24日

サポーターへの感謝と熱意を…

CWC準決勝では今年バロンドールを獲得したクロアチア代表のルカ・モドリッチと“再戦”した昌子。3位決定戦は出場しなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 クラブワールドカップ(CWC)の3位決定戦、鹿島アントラーズ対リーベル・プレートの一戦は12月22日、UAEのザイード・スポーツシティ・スタジアムで行なわれ、鹿島は0-4で敗れた。

 鹿島は、初戦のグアダラハラ戦(3-2)には勝利したものの、準決勝のR・マドリー戦(1-3)、3位決定戦のリーベル・プレート戦(0-4)に敗れ、結果はCWC4位。世界との差を痛感せざるを得ない結果となった。

 試合後、今シーズンはケガに悩まされたものの、ACL決勝など要所でCBとして奮闘した昌子源が、自らのSNSに熱い思いを投稿した。

 内容は、試合の結果に納得はしていないけれど、年間60試合をこなしたチームを誇っていること、スタッフや選手の頑張りを認めてほしいこと、サポーターへの感謝の気持ち、今年1年を振り返って感じたことなど、700字以上に及ぶ長文のメッセージとなっている。

 2018年、昌子はロシア・ワールドカップに日本代表として参加。コロンビア戦の勝利に貢献するなど、日本代表のベスト16進出に尽力した。カウンターで逆転を許し敗れた決勝トーナメント1回戦のベルギー戦では悔し涙も見せたが、海外有数の選手たちと戦う機会を得た。

 帰国後に怪我で戦線から離脱し、なかなか完治せずに苦しむが、ACL決勝、そしてクラブ・ワールドカップでは気持ちのこもったプレーを見せた。充実感が漲る一方で、本人には悔しさが残る1年となったようだ。

 この昌子の投稿に、サポーターからは投稿後3時間で250件以上のコメントが寄せられた。

「お疲れ様でした。感動をありがとう。これからも昌子選手らしく、前を向いて道を切り開いて行って下さいね」「長い過酷なシーズン本当にお疲れ様でした。こんなに応援する機会があってサポーター冥利に尽きます。ありがとう‼️」「鹿島に残って、最後まで戦い続けてくれてありがとうございました!」「一年間お疲れさまでした! 鹿島を応援しててよかった!」

 ファンからも本人に負けず劣らずの長文コメントがずらりと並んだ。

 昌子には現在、フランスのリーグ・アンのクラブからオファーが届いているという噂がある。鹿島を支えた背番号3の今後については、ファンも期待と心配が尽きないようだ。
【関連記事】
内田篤人が力説した「世界との差」と「日本サッカー界の未来」。クラブW杯の大敗は自身にとってもひとつの転機に
金田喜稔がCWCの鹿島を斬る! 「そろそろ“J基準”の戦いに戻りましょうではダメ。今回の貴重な経験を生かしてほしい」
【セルジオ越後】鹿島がレアルに完敗…チーム力の違いというよりマーケットの違いだね
「相手の背すじをひやりとさせた」完敗でも輝いた鹿島の若手に海外メディアが注目!!
「僕一人でチームを動かせる力をつけたい」世界に衝撃与えた19歳、安部裕葵が敗戦を糧に飛躍を誓う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ