• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リスクを冒すことはできない」 バルサ監督、カンテラ軽視を訴える記者陣にイラ立ちながら反論

「リスクを冒すことはできない」 バルサ監督、カンテラ軽視を訴える記者陣にイラ立ちながら反論

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月22日

「我々は競っていかなくてはならない」

カンテラを重視したい気持ちはバルベルデ監督にもある。だが結果を求められるだけに…。(C)Getty Images

画像を見る

 守備陣に負傷者を抱えるバルセロナは、バレンシアからジェイソン・ムリージョを獲得した。買い取りオプションがついているが、今シーズン終了までのレンタル移籍だ。

 短期間のレンタル補強には、疑問の声も上がっている。カンテラの伝統を誇るバルサだけに、チュミやホルヘ・クエンカ、オスカル・ミンゲサといったBチームの選手を起用すべきという主張だ。

『ESPN』によると、ムリージョの獲得について、バルサのエルネスト・バルベルデ監督は、「CBの状況がデリケートだという事実から逃げることはできない」と説明した。

「夏以降、我々は基本的にふたり(のCB)だけだった。あまりコストがかからず、すぐにプレーでき、リーグのことを知っている選手をレンタルで獲得するというのが、クラブの考えだった。ムリージョはそのすべてを満たす」
 
 今シーズンのムリージョはバレンシアで出場機会に恵まれていなかった。だが、バルベルデ監督は「分かっていたが、もし彼が試合に出ていたら、我々は獲得できなかった」と、だからこそ安価で手に入れられたと強調している。

「1億ユーロ(約130億円)でスーパースターを獲得できたのなら、違う状況になっていただろうけどね。ただ、ムリージョは優れた選手だ。我々は最善の結果を願っている」

 ムリージョ獲得がカンテラの若手の妨げになるのではないかとの質問が相次ぐと、バルベルデ監督はイラ立った様子で「Bチームの選手にもチャンスを得る余地があるべきだ。だが、過度になってはいけない」と答えた。

「人々を喜ばせるためだけにBチームの選手で戦うことはできない。我々はファンを喜ばせながら、同時に競っていかなければいけないんだ」

「トップチームには4人のCBが必要だ。BチームのCBたちもいるが、CBが2部Bリーグ(実質3部リーグ)でプレーしている選手たちになるリスクを冒すことはできない」

 1月に加わるムリージョが活躍すれば、バルセロナとバルベルデ監督の選択には賛辞が寄せられるだろう。26歳のコロンビア代表は、期待に応えることができるだろうか。
 
【関連記事】
プジョール引退以降に加入した7人目のCB――バルサがムリージョを獲得した5つの理由
【都並敏史のリーガ見聞録|第4回】注目しているのはレバンテ。パコ・ロペス監督のやり方は本当に勉強になるんです!
「まるで愛撫だ」「この惑星の生き物ができるワザじゃない」 マラドーナの“神業”リフティング動画が大反響!
スールシャール新体制のマンU、気になる初陣をどう戦うか? 注目ポイントはやはり…
さすが「スペシャル・ワン」! マンUを電撃解任されたモウリーニョ、わずか2日で3クラブが接近!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ