プジョール引退以降に加入した7人目のCB――バルサがムリージョを獲得した5つの理由

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月21日

レンタル料は“お手頃価格”の200万ユーロ

今シーズン、チャンピオンズ・リーグのユベントス戦では、接触でクリスチアーノ・ロナウドを退場に追い込んだことでも話題になったムリージョ。ロシア・ワールドカップでは、日本戦にも先発出場している。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナは12月20日、コロンビア代表CBのジェイソン・ムリージョを獲得したことを発表した。バレンシアからのレンタル移籍で、2500万ユーロ(約32億5000万円)の買い取りオプションがついている。
 
 なぜ、バルサはムリージョを獲得したのか。スペイン紙『Marca(マルカ)』は同日、5つの理由を報じた。
 
 まず挙がったのが、ムリージョのスペインでの経験だ。カディスやラス・パルマス時代に下部リーグでもプレーし、グラナダやバレンシアでリーガ・エスパニョーラでの経験も豊富。マルカ紙は、エルネスト・バルベルデ監督もよく知るムリージョには「適応期間は不要」と綴っている。
 
 また、ムリージョはスペイン国籍も保有しており、マルカ紙はこれも獲得への後押しになったと報じた。ジェリー・ミナ(現エバートン)の時のように外国人枠の問題と無縁で、買い取りオプションを含めて将来に備える上でも、ムリージョが“スペイン人”であることが大きかったというわけだ。
 
 3番目の理由は、お手頃価格だったからだ。マルカ紙は、バルサがコストのかかるCB補強を望んでいなかったとし、バレンシアで出場機会を失っていたムリージョは、200万ユーロ(約2億6000万円)というレンタル料で獲得できる点からも適任だったと伝えている。
 
 もちろんバルサ守備陣の現状も、補強に踏み切った理由のひとつだ。サミュエル・ウンティティとトーマス・ヴェルメーレンが負傷しており、手術ではなく保存治療を選んだウンティティの今後は不透明。ジェラール・ピケとクレマン・ラングレだけで乗り切るのは困難だ。
 
 最後にマルカ紙が挙げたのは、ムリージョの年齢と国際経験。26歳ながら、コロンビア代表のムリージョは、インテルやバレンシアといったクラブでもプレーしてきた。同紙は、バルベルデ監督がムリージョを気に入っており、バルサのシステムにフィットすると考えていると伝えている。
 
 同紙は、カルレス・プジョール元主将の引退以降、バルサが7人のCBに多額の資金を投じてきたと伝えている。ジェレミー・マテュー、ウンティティ、ヴェルメーレン、マルロン、ミナ、ラングレ、そして今回のムリージョだ。
 
 これまでの6選手のうち、現在もチームに在籍しているのは、ウンティティ、ヴェルメーレン、ラングレの3選手。ムリージョは、バルサ首脳陣に買い取りオプション行使を決断させるほどのプレーを披露し、来シーズンもバルサに残ることができるだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】日本代表はノーサプライズの“現状維持”。ボランチの最適解は見出せるか
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「文句のつけようがないんだ!」ポドルスキが日本に対する“本音”を赤裸々に明かす
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ