• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ポグバには近づくな」 モウリーニョ、解任直前に“不満分子”への対処法を密かに広めていた?

「ポグバには近づくな」 モウリーニョ、解任直前に“不満分子”への対処法を密かに広めていた?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月21日

確執が指摘されたモウリーニョとポグバ

確執が浮き彫りになっていたポグバとモウリーニョ。その関係は修復されないまま、指揮官は去って行った。 (C) Getty Imgaes

画像を見る

 今週火曜日、サッカー界を大きく騒がせたのは、「スペシャル・ワン」ことジョゼ・モウリーニョ監督が、マンチェスター・ユナイテッドから解任されたというニュースだった。

 2016年5月に就任したモウリーニョ。1年目にリーグカップとヨーロッパリーグの“カップ・ダブル”を達成するも、クラブが何よりも望んでいたプレミアリーグのタイトルには手が届かず、今シーズン、首位リバプールに勝点19差をつけられての6位となったタイミングで、解任の憂き目に遭った。

 しかし、この電撃的な人事が下されたのは、何も結果だけが理由ではないといわれている。今シーズンのユナイテッドは、チーム内での不和がしきりに噂されているが、モウリーニョが手綱をうまく引けなかったことがその原因だというのだ。

 そのなかでも、モウリーニョとポール・ポグバの関係は、修復不可能なところにまで達していたとされている。

 今年9月、守備的な戦いを好む指揮官の采配を、ポグバが「攻めて、攻めて、攻めまくるべきだ!」と公衆の面前で批判。さらに自身が欠場した試合中にSNSを更新したフランス代表MFに対し、モウリーニョが副主将の座をはく奪し、練習場で両者の間に緊張が走った場面の映像も報じられた。

 押しも押されもしないメインキャストであるポグバと指揮官の確執が、チーム内の溝を深くしたことは言うまでもなく、それを重視した上層部がモウリーニョ解任という大きな決断を下したことは想像に難くない。

 それを裏付ける証拠になりうるものとして、現地時間12月20日に『ESPN』が紹介したのは、モウリーニョがチーム内で「ポグバから離れるように」という自らの考えを共有していたという情報だ。

 同メディアよれば、今月2日に行なわれたプレミアリーグ第14節のサウサンプトン(2-2)後、モウリーニョはあるベテラン選手を呼び出して1対1のミーティングを実施。そこで、ポグバへの対応の仕方を指示していたという。

 これが事実なのかは、定かではない。解任された翌日、ロンドン市内にある自宅近くで、英衛星放送「Sky Sports」の直撃取材を受けた際、モウリーニョは「マンチェスター・ユナイテッドには私のいない未来があり、私にもマンチェスター・ユナイテッドのいない未来があった。それだけだ」と回答するにとどまっている。
【関連記事】
辞めてもウハウハ? マンUをクビになったモウリーニョが得る“違約金”が超高額に!
「毎日のように質問攻めにされるのは…」 電撃解任のモウリーニョに“宿敵”クロップの想いを吐露
ポグバが1月にユーベに電撃“再復帰”? 代理人を介して水面下で交渉か
「すごく満足しているしハッピーだよ!」F・トーレスが母国スペインで“日本愛”を語った!
鏡の前で絶叫! 完全復活マンCのデ・ブルイネ、有名クリスマス映画の主役に!? 公式動画が話題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ