辞めてもウハウハ? マンUをクビになったモウリーニョが得る“違約金”が超高額に!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月20日

クラブを去るモウリーニョの懐には…

ユナイテッドを追われたモウリーニョだが、その懐には大金が入ってくるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月18日、マンチェスター・ユナイテッドは、ジョゼ・モウリーニョ監督の退任を発表した。

 2016年5月、ユナイテッドの監督に就任したモウリーニョは、1年目にヨーロッパリーグ、2年目にリーグカップとタイトルを獲得するも、プレミアリーグでは覇権争いから遠のき、今シーズンも17節を終了した時点で首位リバプールと勝点19差の6位と低迷。ついに職を追われることになったのだ。

 在任期間935日、公式戦通算144試合で84勝31分け29敗という戦績を残してチームを去ることになったカリスマ指揮官だが、その懐には大金が入り込んでくるようだ。

 というのも、モウリーニョはユナイテッドと今年1月、2020年6月に1年の延長オプションが付随する契約を締結。その期間中に解任されたため、今回の契約解除には違約金が発生するのだ。

『Fox Sports』によれば、その金額は破格で、最大で2400万ポンド(約34億円)になる見込みだという。ただ、この額面は変動する可能性もあるようだ。同メディアによれば、ユナイテッドが来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権を逃した場合には、25%がカットされ、1800万ポンド(約25億5600万円)になるという。

 この違約金について「一見すれば大金に見えるが、モウリーニョを切るには少ないぐらいだ」とした『Fox Sports』は、「彼をオールド・トラフォードから離すにはコストはかかるが、それもクラブが正しい方向に進むためには仕方がない」と、破格の違約金も名門再建の必要経費だと論じている。

 現地19日には、後任監督としてクラブOBのオレ・グンナー・スールシャールを招聘したユナイテッド。彼らの頑張り次第で、モウリーニョへの違約金が倍増するというのは、何とも皮肉なものだ。
 
【関連記事】
「一般企業ならパワハラ」限界説が囁かれるモウリーニョのマネジメントは時代遅れなのか?
モウリーニョをマドリーに呼び戻すべきか? 現地紙アンケートに反対の声多数! 「名前もメソッドももはや役に立たない」
ジダン、ポチェティーノ、シメオネ、コンテ…モウリーニョ解任のユナイテッド・ファンが選ぶ新監督の最右翼は?
「毎日のように質問攻めにされるのは…」 電撃解任のモウリーニョに“宿敵”クロップの想いを吐露
「見出しを付けてくれ」モウリーニョ解任直後に“大炎上”! ポグバのSNSでの意味深な投稿が非難の的に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ